築100年・佃島の魚問屋「旧飯田家住宅」保存・活用計画が始動!漁師町の歴史的・文化的価値のある旧飯田家住宅を保存、地域コミュニティの中心の役割を果たす用途混合型シェアスペースとして。

「旧飯田家住宅」は、昔から地域コミュニティの中心地として活用され、例大祭の祭礼拠点などとしても利用されてきました。今後は、その役割を継承し、シェアスペースとして活用します。1階には地元の店舗やレンタルスペース・シェアオフィスを設け、近隣住民の日常利用や佃島のまちなみ視察の拠点となる予定です。また、2階はシェアハウスとして大学生等が居住し、新たな地域コミュニティの形成に一役買うことが期待されています。

このプロジェクトにより、歴史的な建築物の保存だけでなく、地域コミュニティの再生という重要な目標にも取り組んでいます。教員と学生が協力して、築100年を超える佃島の歴史と文化を次世代へと繋げる挑戦は、地域の未来を担う新たな形の文化継承とも言えるでしょう。

このプロジェクトは、築100年を超える歴史的・文化的価値のある建築物の保存活動と、地域コミュニティを形成するシェアスペースとしての活用という二つの大きなポイントを持っています。その両立を可能にするのは、地域への深い理解と愛情、そして新たな視点をもたらす若者たちの情熱と創造性によるものです。

未来を想像しながら過去を尊重し、地域の歴史を織り込みながら新しいコミュニティを築き上げるこのプロジェクト。その成功は、新たな地域再生のモデルケースとなりうるでしょう。

佃島に建つ築100年の魚問屋 旧飯田家住宅保存活用プロジェクト(佃島旧飯田家住宅活用委員会 2023/04/26 公開) – クラウドファンディング READYFOR
https://readyfor.jp/projects/tsukuda_iidahouse

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる