【新築マンション購入者がSNSを活用する実態を調査】YouTubeが最も影響力のあるSNSに〜92.7%が「SNSの情報が、実際に行動を起こすきっかけとなった」と回答〜

住宅の3Dコミュニケーションプラットフォーム『ROOV』を提供する株式会社スタイルポートが、新築マンション購入者111名を対象に、マンション購入者のSNS活用に関する実態調査を実施しました。調査によると、新築マンション購入に最も活用されているのは「YouTube」で、TwitterやInstagramも「情報収集時」や「比較検討時」など、あらゆるタイミングで積極的に活用されていることが分かりました。

さらに、内装情報は「YouTube」、外観情報は「Twitter」、間取り情報は「Instagram」がそれぞれ最多という結果になりました。検索ワードに関しては、「マンション購入」で検索をかけることが最も多いことが分かりました。また、93.7%が「SNS上で収集した情報が、新築マンションの購入のための行動を起こすきっかけとなった」と回答しており、SNSが強い影響力を持っているようです。

目次

新築マンションの購入にあたり活用したSNS、第1位「YouTube」、活用タイミングは購入物件の「情報収集時」や「比較検討時」など

 「Q1.新築マンションの購入にあたり、活用したSNSとタイミングを教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「購入物件の情報を収集している時」は「YouTube」が54.1%、「購入物件の情報を得た後」は「Twitter」が47.7%という回答となりました。

参考にしたSNS、内装情報は「YouTube」、外観情報は「Twitter」、間取り情報は「Instagram」がそれぞれ最多

 「Q2.新築マンションの購入にあたって、活用したSNSと参考にしていた情報を教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、内装は「YouTube」52.3%、外観は「Twitter」が45.9%という回答となりました。

SNSでの検索、キーワードは「マンション購入」が最多

 「Q3.あなたは、新築マンションの購入にあたって、SNS上でどのようなキーワードやハッシュタグで検索していましたか。」(n=111)と質問したところ、「マンション購入」が36.0%、「物件名+地名」が18.0%という回答となりました。

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる