中古住宅の購入を検討する際の不安要素と満足度について調査。

不動産価格の高騰に伴い、中古住宅の購入を検討する人が増えています。632人の中古マンション購入者と中古一戸建て購入者を対象に、「中古住宅に関する意識調査」の回答結果をLIFULL HOME’Sが公表しました。

中古住宅購入の際には、事前の調査や確認が非常に重要です。管理費や修繕積立金の増額に備え、長期修繕計画を確認することがお勧めされています。また、中古一戸建ての場合、見た目が綺麗でも配管設備が老朽化していることがあるため、リフォーム会社やホームインスペクターによる事前調査が安心できる購入の鍵となります。

この調査結果を受けて、中古住宅購入者は不安要素に対処するために十分な情報収集と検討が必要です。また、中古住宅のメリットを活かし、自分に適した物件を見つけることで、満足度の高い住まいを手に入れることができるでしょう。

物件価格高騰の今、中古住宅が新築住宅と並んで注目される選択肢となっています。立地や将来の住み替えを考慮しながら、適切な情報収集と検討を行うことが、より良い住まいを見つけるための重要なポイントです。中古住宅に関する意識調査を参考に、満足度の高い住まい探しに役立ててください。

購入前の不安要素としては、中古マンションでは「設備が古そう」(31.9%)、「家に隠れた欠陥がありそう」(24.9%)、「後から管理費や修繕積立金が上がりそう」(24.0%)、中古一戸建てでは「家に隠れた欠陥がありそう」(42.2%)、「設備が古そう」(38.4%)、「メンテナンスが大変そう」(29.8%)が上位に挙げられました。

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる