中古住宅の購入を検討する際の不安要素と満足度について調査。

購入後の印象では、設備や性能に関する不安は5割以上が「今は不安を感じない」と回答。また、ご近所付き合いに対する不安も住んでみると薄れるケースが多いことがわかりました。しかし、管理費や修繕積立金の上昇に関する不安や金銭面の懸念は、購入後も解消されにくいようです。

失敗をなくすために事前確認が重要で、中古マンションでは「管理費や修繕積立金がいくらか」(53.0%)、中古一戸建てでは「水回りの不具合・古さ」(54.6%)が特に確認すべきポイントとされました。購入後の満足度は、中古マンションで86.7%、中古一戸建てで81.3%が「満足」と回答し、高い満足度が得られています。

購入後の中古住宅に対する評価では、約半数が「中古住宅で良かった」と回答。新築住宅を望んでいたが中古住宅になった人は少数派です。新築住宅に比べて選択肢が多い中古住宅は、立地や将来的な住み替えを考慮する人にとって、検討すべき選択肢のひとつとなります。新築か中古かだけでなく、希望条件に合った立地や物件を重視することが、今後の住宅探しのポイントとなるでしょう。

調査概要

調査実施期間:2023年3月28日(火)~3月31日(金)
調査対象者:過去5年以内に中古マンションもしくは中古一戸建てを購入し、検討に一定関与した20~69歳の男女(学生を除く)
調査方法:インターネット調査
有効回答数:中古マンション317人、中古一戸建て315人
※小数点第二位を四捨五入しているため、合計が 100%にならない場合があります。

中古マンション編:https://www.homes.co.jp/cont/data/data_00140/

中古一戸建て編:https://www.homes.co.jp/cont/data/data_00141/

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる