【農林水産省助成事業】都市ではなく農村での起業に特化した農林水産省助成の実地研修プログラム「複業村の農X」第2弾の募集が開始。#複業村の農X

目次

プログラムの特長として、まず自分ならではの「農Xライフ」と出逢うことが挙げられます。現地で農Xを体現している人との出会いを通じて地域の魅力を知り、自分らしい農Xライフに出会える機会が提供されます。また、田舎暮らしが叶い、小さな商いも生み出せる「農的暮らしと商いのつくり方」を学ぶことができます。

特長2では、「地域の仲間」と出逢うことが重要視されます。地域の魅力を知る上で、観光や自然スポットよりも、「人」を目指すことが大切です。実地研修では、地域に根差して活動する生産者や半農半X、農泊、まちづくり、地域コミュニティ、飲食店などの人々と出会うことができます。これにより、同志との出会いがあなたの人生に新たな価値をもたらすでしょう。

特長3では、「地域の暮らし」と出逢うことが目指されます。人との出会いや農業体験だけでなく、地域での暮らしを体験することがプログラムの一部となっています。暮らしに触れることで、働き方だけでなく、より具体的に地域での暮らしをシミュレーションすることが可能になります。一般的なツアーや観光では経験できないことがたくさん詰まっており、地域での暮らしの実感を得ることができます。

「複業村の農X」プログラムは、現代社会において自然と共に暮らす生き方を求める人々にとって、新たな選択肢を提供することでしょう。自分らしい生き方と仕事を実現し、地域に貢献することができるこのプログラムに参加し、自分だけの「農Xライフ」を見つけてみませんか。詳細は公式ウェブサイトや無料オンライン説明会でご確認いただけます。新たな人生の道が、あなたを待っています。

第2弾の開催地域

全国約500名以上の農家・地域プレイヤーと出会ってきた農ライファーズが農的起業・複業に向いてる地域を厳選しました。今回は以下の「3地域」で開催します。各地域の魅力・詳細は「複業村の農X」特設サイトよりご覧ください。



① 岩手県花巻市『春夏秋冬、移りゆく季節とともに暮らす理想郷 -イーハトーブ-』
https://nou-x.noulifers.com/program/hanamaki/

② 長野県小諸市『都心からアクセス抜群のコンパクト農ライフシティ』
https://nou-x.noulifers.com/program/komoro/

③ 兵庫県丹波市『有機農業発祥の地で、あなたらしい里山LIFE』
https://nou-x.noulifers.com/program/tamba/

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる