室戸市の特徴的な地形の上に建つ室戸岬灯台で海と光と美食の共演 知られざる室戸岬灯台の様々な魅力が明らかに! #室戸岬 #灯台 #鑑賞会 #夜景

■室戸岬灯台に関わりの深い方々のインタビュー動画制作
室戸岬灯台について調査・研究を進めていく中で、灯台に関わりのある様々な方々からお話を聞くことができました。これまで6名の方にヒアリング調査を行い、それぞれの方の視点で室戸岬灯台との関わりや想いを語ったインタビュー動画を制作し、本イベントにて上映会を行いました。6名の方から室戸岬灯台について語ってもらうことで、多角的な視点から室戸岬灯台固有のストーリーや魅力を考えることができました。

  • 太平洋を見渡せる絶景を見ながら、室戸の恵みを味わう食事会

本事業では、室戸岬灯台と旧官舎及び周辺敷地を併せて、今後、地域住民や地域事業者がより自由に活用できることを目指しています。室戸岬灯台は室戸市の特徴的な地形からなる室戸岬突端の高台の上に位置しています。灯台周辺敷地から見える太平洋は絶景で、だれでも自由に立ち寄れる絶景スポットとなっており、室戸岬灯台の持つ本質的な価値にもなっています。

本イベントでは、太平洋を見渡せる絶景とレクチャーにてより深く知ることができた室戸岬灯台と旧官舎を眺めながら室戸市の恵みをふんだんに使用した料理を味わう食事会を行いました。
参加者からはこのような特別な場所で味わう料理は格別で、室戸岬灯台でこのような素敵な時間を過ごせることを広く全国に発信していきたいなど、参加者自ら室戸岬灯台の魅力や本質的な価値に触れる機会となりました。

 室戸岬灯台と旧官舎、太平洋をバックにした食事会

室戸市の食材をふんだんに使用した料理を味わう参加者

室戸市生産者の方々がつくる食材を使用した料理

  • まるで芸術作品のような美しい姿の室戸岬灯台夜間鑑賞会

室戸岬灯台最大の魅力の一つに、夜間の点灯している姿がまるで芸術作品のような佇まいであり、その姿がとても美しいことがあげられます。
本イベントでは今後の室戸岬灯台の夜間利用を見据えて、室戸岬灯台の夜間鑑賞会を行いました。鑑賞会では高知県内から取り寄せたドリンクを片手に、アコーディオン奏者の演奏を聴きながらゆっくりと点灯している室戸岬灯台を鑑賞しました。

室戸岬灯台の夜間利用は、灯台利活用の中でもより特別な体験として来訪される方々に1度は訪れたくなるような価値を提供できると感じています。今後は、期間限定のイベントとして灯台の夜間利用を行いながら室戸岬灯台固有の価値を検討していきたいと思います。

美しく光る室戸岬灯台の第1等レンズ

ドリンクを片手にアコーディオンの演奏を聴きながらの室戸岬灯台夜間鑑賞

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる