【初連携】移住・関係人口創出サービス「SMOUT」×コミュニティ通貨「まちのコイン」、滋賀県が全国に先行して初導入 #まちのコイン #移住 #滋賀県

目次

〜「もう1つのふるさと」づくりのきっかけに、“観光”から一歩進んだ“愛着”で、関係人口づくりの新施作〜

株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:柳澤大輔)が提供する移住・関係人口促進のためのWebサービス「SMOUT(スマウト)」は、2023年3月13日(月)に、コミュニティ通貨(電⼦地域通貨)「まちのコイン」との連携機能をリリースする。これは、関係人口(※1)の更なる創出を目指した新機能で、各市町の「SMOUT」ページから、地元の人と触れ合える「まちのコイン」のスタンプラリーページにとぶことができる。「SMOUT」から「まちのコイン」のスタンプラリーに出会う流れをつくることによって、地域に興味がある人や、移住の検討中の人も、「観光」から一歩踏み込んだ、「地元の日常」に出会える。
今回のリリースでは、全国に先駆けて、滋賀県の長浜市、近江八幡市、日野町の3市町で先行導入し、将来的には「SMOUT」と「まちのコイン」双方を導入しているほかの全国23地域でも展開していく予定。

(※1)下記、「関係人口とは」の項目を参照

「SMOUT」滋賀県ページ:
長浜市   https://smout.jp/areas/1191
近江八幡市 https://smout.jp/areas/1192
日野町   https://smout.jp/areas/1202

  • まちの裏側、リアルな情報収集ができる新機能「SMOUT」×「まちのコイン」とは

「SMOUT」には、地域が企画した体験などが掲載されており、日本の各地域と関わりたい、移住したいなど、様々な理由で地域に興味のある人が訪れます。しかしこれまでのサービスの印象から、移住という言葉にハードルを感じてしまうという声も少なくありませんでした。一方、「まちのコイン」は導入地域内のコミュニティー活性化を目指して誕生した経緯もあり、地域の中でさまざまな人や場所とつながる体験を提供してきました。地域を知りたい人が集まるプラットフォーム「SMOUT」と、気軽に特定のまちを知ることができる「まちのコイン」、それぞれのコンテンツの強みを掛け合わせて誕生したのが今回の新機能です。

新機能では、「SMOUT」の地域ページ(今回は滋賀県長浜市、近江八幡市、日野町のみ)に、それぞれの地域を巡る「まちのコイン」のスタンプラリーが追加されます。スタンプラリーでは、地元人と出会うきっかけとなるようなスポットが組み込まれており、自分一人でもまちを歩きながら、知り合いができ、地域の理解を深め、また遊びに行きたくなる、そんな理想形をイメージしています。

  • 滋賀県の3市町で先行導入!まちのコイン「地域のリアルを体験!お試し移住スタンプラリー」の遊び方

導入地域:滋賀県長浜市、近江八幡市、日野町
※スマートフォン推奨

1)「SMOUT」の各地域ページから「地域のリアルを体験!お試し移住スタンプラリー」をクリック。

2)スマートフォンの「まちのコイン」アプリ上でスタンプラリーを選択します。(「まちのコイン」のアプリをダウンロードしていない場合は、ダウンロードをお願いします)

3)該当のスタンプラリーで案内されたスポットに行き、スポットに設置されているQRコードを読み取るとその地域のコイン(ビワコ)を貯めることができます。

4)すべてラリーを達成すると、達成報酬コインも獲得できます。

初めて行った土地でも、「まちのコイン」のスタンプラリーと一緒まちを歩いていれば、アプリがコンシェルジュ的にまちを案内してくれます。また、獲得したビワコは滋賀県内の別のスポットでの体験に利用が可能です。例えば、「(1000ビワコ)」など、地域の魅力的なモノや人に出会える特別な体験ができます。
「まちのコイン」ビワコURL:https://coin.machino.co/regions/shiga

◎スタンプラリースポットの紹介(一部)

▼長浜市
山路酒造有限会社 山路さん

1.まちのコインに期待していること
ユーザーにとってもスポットにとっても、もう少しお得感があれば、もっと地域やお店を訪れる人が増えると思います。
2.お店の特徴
 季節を感じてもらえるお酒を楽しんでいただきたいと思っています。特に砂糖を使わない優しい甘味が特徴の桑の葉のリキュール桑酒は、たくさんの方に喜んでいただいています。ぜひご来店いただき、ご賞味ください。
3.街歩きで見てほしいオススメの場所
 木之本は酒蔵をはじめ、伝統あるお店がたくさん残っています。また、昭和のノスタルジーを感じられるお店も点在しています。歴史深い街並みを楽しんでください。

▼近江八幡市
三松の皆さん

1.まちのコインに期待しているところ
多くの人がお店を覗いてくれるきっかけになってほしいです。「今日のおすすめは何?」こんなコミュニケーションが生まれるといいですね。
2.お店の特徴
三松のお惣菜は、店内で全て手づくりしています。「町の台所」と地元の方から親しまれている手作りの味をどうぞ!
3.街歩きで見てほしいところ
町家が立ち並び、どこか懐かしい風情ある景観を満喫してもらいたいです。



▼日野町
cafe Luan 木村さん

1.まちのコインに期待しているところ
お客さんとのコミュニケーションツールとして活用したいです。
2.お店の特徴
自然光が全面に差し込むガラス張りの開放的な空間です。
手作りの炙りチーズケーキとカヌレが大人気です。
3.街歩きで見てほしいところ
田園風景と歴史ある町並み。のどかな時間を感じてください。

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる