「住宅ローン金利」に関する実態調査|住宅購入検討層の過半数が変動よりも「固定金利」のタイプを支持 #住宅ローン #住宅購入 #固定金利

目次

金利上昇リスクを前に「金利タイプ」や「購入意欲」に変化か byフリエ住まい総研

< サマリー >
1) 住宅ローンの「頭金無し」は4人に1人。一方で、頭金相場割合は2割以下と言われる中で2割以上の頭金を想定される方は合計34.2%にのぼった。コロナ禍や直近の金利上昇により頭金を多めに入れる方が増えた可能性も。
2) 金利タイプの調査では、一般的に金利が低い「変動金利」の方が人気と言われる中で、将来の金利上昇リスクを前に「固定金利」が50.8%と過半数を超え最多得票となった。「変動金利」については39.2%の方が支持をした。
3) 金利上昇による「購入意欲の変化」については、「購入意欲が下がった」の回答が過半数となり、購入意欲が抑制されている状況がみられた。

不動産直販サイト「FLIE(フリエ)」を運営している株式会社FLIE(本社:東京都渋谷区)は、住まいや暮らしに関する様々な“気になるコト”を調査する「フリエ住まい総研」を立ち上げ、Webマガジン「FLIE magazine」上に調査結果を公表しております。
今回は「住宅ローン金利」について、住宅ローンを活用し住宅購入を検討されている方240名を対象にその実態を調査いたしました。

日銀の金融緩和修正による実質利上げや、それに伴う大手銀行の10年固定型、住宅金融支援機構のフラット35などの住宅ローン金利が軒並み上昇傾向にあり、住宅ローンを取り巻く環境が大きく変わりつつあります。
金利の将来が不透明な現代において、まさにこれから住宅購入を検討している方々は住宅ローンについてどのような考えを持っているのでしょうか。

今回は一般の方々への調査を通して、「住宅ローン金利」に関するお悩みや実態をレポートいたします。

  • 調査結果内訳

まずは、「住宅ローン頭金」の設定金額について調査しました。

<Q1. 住宅ローンの頭金(対物件価格比率)はいくらを想定していますか?>
・頭金無し 25.0%
・頭金1割未満 17.1%
・頭金1割台 23.8%
・頭金2割台 17.1%
・頭金3割台 10.4%
・頭金4割台 2.1%
・頭金5割以上 4.6%

最多の得票は「頭金無し」の25.0%となりました。一方で、頭金の相場は住宅価格の2割以下と言われる中、2割以上の頭金を想定される方が合計34.2%もいることから、コロナ禍や金利変動の影響により頭金をより多く確保する方が多い可能性も考えられます。

 続いて、「どの金利タイプを選ぶか」をお伺いしました。

<Q2. 金利タイプはなにを選びますか?>
・固定金利 50.8%
・変動金利 39.2%
・固定金利期間選択型 9.2%
・その他 0.8%

近年では一般的に金利が低い「変動金利」の方が「固定金利」よりも人気があると言われていますが、今回の調査で最も票を集めたのは「固定金利」で過半数の50.8%を占めました。続いておよそ10ポイントの差をつけて「変動金利」39.2%。「固定金利期間選択型」を選んだ方は9.2%となりました。
将来の見通しが不安定なことから、多少金利が高く設定されていても現在の家計状況で確実に返済できる全期間固定を選択している方が増加しているとも考えられます。

 また、この「金利タイプの設問」について、回答者が検討している「物件の価格別」に分けると以下のような結果となりました。

物件の価格別では、物件価格が下がるほど「変動金利」より「固定金利」を選ぶ方が多くなる、という分かりやすい数字の変化が見て取れました。

変動か固定かを選ぶ基準としては、金利上昇のリスクに対応することができるかどうか、というのが重要なポイントとなりますが、より高い物件を選ぶ方のほうがいざという時の自己資金の蓄えが多いため金利が低い「変動金利」タイプを選択しているのかもしれません。

次に、最近の「金利上昇に関するニュースによる影響度」について調査いたしました。

<Q3. 金利タイプを選ぶ判断基準として、最近の金利上昇に関するニュースがどれくらい影響しますか?>
・大きく影響する 40.4%
・影響する 38.8%
・少し影響する 15.8%
・影響はない 5.0%

合計95%が「金利上昇のニュース」に少なからず影響を受けているという結果となりました。中でも、「大きく影響する」を選ぶ方が最も多くおよそ4割の得票となりました。

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる