【一人暮らしをする際にこだわった家具・インテリアランキング】男女500人アンケート調査 #一人暮らし #インテリア #家具

  • 一人暮らし用の家具・インテリアは「大型家具店」で買うが1位

続いて「一人暮らし用の家具・インテリアを購入した場所」を聞いたところ、1位は「大型家具店(71.0%)」。2位「通販・ネット通販(17.8%)」、3位「ライフスタイルショップ(13.4%)」となりました。

「大型家具店」と答えた人が7割以上と圧倒的多数。ニトリなどの大型家具店は店舗数が多いので、利用しやすいですよね。事前にネットで商品詳細やレビューを確認できるので、安心して買いに行けるというメリットもあります。

ネット通販・カタログ通販は便利ですが、「イメージ違いがあると困る」「実物を見てから買いたい」と考える人も多そうです。

また家具・インテリアだけではなく服飾雑貨なども含めた幅広い商品を扱うMUJIなどの「ライフスタイルショップ」で家具を選んだ人も。好きなお店がある場合、「雰囲気が好きだからとりあえず見に行ってみようかな」「買わないまでも、参考にしようかな」と考える人もいるでしょう。

  • 一人暮らしの家具・インテリア選びで重視することは「価格が予算内」

最後に「一人暮らしの家具・インテリア選びで重視すること」を聞きました。

その結果、1位「価格が予算内(53.8%)」、2位「色・デザインがよい(52.4%)」と答えた人がいずれも半数超え。デザインが好きでも高すぎると手が出ないため、「予算内で好きなデザインを選ぶ」という人が多いと推測できます。

学生や新社会人の一人暮らしでしたらなおさらでしょう。

<1位 価格が予算内>
・当時大学生でお金がなかった。また社会人になった時に買い換える可能性を考慮して、安価なもので揃えました(20代 男性)
・一人暮らしに必要な家具などは親に買ってもらったため、あまり親の負担が大きくならないよう、価格には気を使いました(30代 女性)
・費用をできるだけかけたくなかったから(40代 男性)

一人暮らしの開始には「賃貸物件の初期費用」「引っ越し」など、まとまったお金がかかります。そのため「家具やインテリアは節約しよう」と考えた人が多数。

また引っ越しの可能性や飽きたときのことを考え、「後悔せず買い替えられるよう安価なものを選んだ」という声もありました。

「いくら安くても、すぐ買い替えたり廃棄したりするのは罪悪感を覚える」という方なら、買わずにレンタルする方法もおすすめです。

<2位 色・デザインがよい>
・毎日の気分を上げたいので、おしゃれな空間にしたかった(20代 女性)
・いつも目にするインテリアが安っぽいと気分が落ちるので、重厚感がありつつ洗練されたデザインのものを選びました(40代 女性)
・モノトーンが落ち着く(50代 男性)

家具・インテリアは毎日目にしますから、気に入ったものを使いたいと考える人も多いようです。お気に入りが身近にあると、家にいる時間が楽しくなりますよね。

また、色・デザインの統一感を心掛けた人も目立ちました。

<3位 機能的・使いやすい>
・安さも大事なのですが、機能性がないと使っていて不便に感じることが多いからです(20代 女性)
・長く使うものなので機能が一番だと思ったため。また家に他人を呼ぶ予定がなく、デザインにはまったくこだわりがなかったため(30代 女性)
・睡眠の質にこだわりがあるため、機能性(寝やすさ)を重視しました(40代 男性)

「収納したいものが収まりきらない収納棚」「座り心地の悪い椅子」など、不便な家具・インテリアを使っているとストレスが溜まります。家具は毎日長期間使うものなので、使いやすさを重視する人も多くなりました。

また「機能性を追求したら自然とオシャレにもなる」という意見も寄せられています。いわゆる「機能美」ですね。

<4位 耐久性が高い>
・長い間使用したいからです(20代 男性)
・価格が高くても気に入ったものを長く使った方が、コスパが良いからです。(30代 女性)
・5年間は買い替えをしないつもりで買ったので(40代 女性)

お気に入りの家具・インテリアが、すぐに壊れたり故障したりすると残念ですよね。そのため「丈夫さ」を意識した人も多くなりました。

多少高くても耐久性の高いものを長く使った方が、トータルのコストパフォーマンスもよいでしょう。

<5位 ほどよいサイズ>
・ソファの長さ。寝転がって使用するのを理想にしてたので(30代 男性)
・狭い部屋だったので、コンパクトな家具にしました(40代 女性)
・いくら気に入っても、部屋に入らなければ意味がない(50代 女性)

一人暮らしの部屋はワンルームなどでスペースが限られることも多いですよね。そのため「圧迫感のないサイズ」「スムーズに運び入れられるサイズ」を重視した人も多くなっています。

また「無駄な隙間やデッドスペースはつくりたくない」と、サイズや家具配置を念入りにシミュレーションした人もいました。

<6位 扱いやすい>
・ずぼらな性格のため、手入れに手間のかかる家具をできるだけ減らしました。拭くだけで掃除できたり丸洗いできたりするものを優先して選びました(20代 女性)
・掃除や引っ越しの際にベッドが一番の障害になるので、ベッドが折り畳み・移動可能かが重要です(30代 男性)
・一人で組み立てられないと困る(40代 女性)

「組み立てやすさ」「メンテナンスのしやすさ」などで選んだ人もいました。「体力・腕力に自信がない人」「一人暮らしの準備を手伝ってくれる相手がいない人」ですと、大型家具を一人で組み立てられるか不安になりますよね。組み立てサービスは費用がかかるので、学生や新社会人ですと利用を控えることも多いでしょう。

また引っ越しを見越して「運びやすさ」を重視した人も多くなっています。

<7位 品質の良さ>
・多少値段が高くても、良いものを使用したかったから(30代 女性)
・長く使えるからです(40代 女性)

「値段が高くてもクオリティが高いものの方が長く使える」という意見が寄せられました。

また少ない予算で質の高い家具・インテリアを買いたかったため、リサイクルショップなどを利用した人も。

もともと品質がよいものであれば、中古でも十分使えそうですね。

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる