【一人暮らしをする際にこだわった家具・インテリアランキング】男女500人アンケート調査 #一人暮らし #インテリア #家具

目次

一人暮らしをする際にこだわった家具・インテリアに関する意識調査

株式会社AlbaLink(本社:東京都江東区、代表取締役:河田 憲二)は、一人暮らし経験者500人を対象に「一人暮らしをする際にこだわった家具・インテリアに関する意識調査」を実施し、そのデータをランキングにした。
詳細は訳あり物件買取プロにて公開。( https://wakearipro.com/furniture/ )

一人暮らしをスタートするにあたっては、家具・インテリアを買い揃える必要があります。限られた予算の中で「どの家具にお金をかければいいんだろう」と悩んでいる人もいるかもしれません。

今回、株式会社AlbaLink( https://albalink.co.jp/ )が運営する訳あり物件買取プロ( https://wakearipro.com/ )は、一人暮らし経験者500人を対象に「一人暮らしをする際にこだわった家具・インテリア」についてアンケート調査を実施しました。

調査概要
調査対象:一人暮らしをしたことがある方
調査期間:2023年1月16日~19日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:500人(女性325人/男性175人)
回答者の年齢:10代 1.0%/20代 26.2%/30代 36.6%/40代 24.6%/50代 9.4%/60代以上 2.2%

調査結果サマリー
・一人暮らしをする際にこだわった家具・インテリアは「ベッド・寝具」
・一人暮らし用の家具・インテリアは「大型家具店」で買うが1位
・一人暮らしの家具・インテリア選びで重視することは「価格が予算内」

  • 一人暮らしをする際にこだわった家具・インテリアは「ベッド・寝具」

一人暮らしをしたことがある500人に「一人暮らしをする際にこだわった家具・インテリア」を聞いたところ、1位は「ベッド・寝具(144人)」でした。2位「テーブル(104人)」、3位「ソファ(91人)」と続きます。

「部屋の中で目立つ家具」「面積の大きなインテリア」を挙げた人が多くなりました。

また「ベッド」「ソファ」「椅子」などは身体を支えるものであり、身体にフィットしないとストレスになるため、重視している人が多いと考えられます。

<1位 ベッド・寝具>
・窓から海が見えるため、窓際にちょうどいい高さのベッドが欲しかったから(20代 女性)
・大型家具なので、圧迫感がなく、部屋が広く見えるようなものを選びました(30代 女性)
・毎日必ず使うものであり、快適でないと生活の質が落ちるので(40代 男性)

マットレスや枕が体に合わないと、身体が痛くなったりよく眠れなかったりします。睡眠の質をあげて快適に過ごすため、こだわった人も多くなりました。

またベッドは大きい家具なので、一人暮らしのワンルームなどでは場所をとり、存在感も大きくなります。そのため「圧迫感がないベッド」「空間を広く使えるロフトベッド」を選んだ人もいました。

<2位 テーブル>
・「課題をする」「ご飯を食べる」など、テーブルを使う頻度が多いと感じたから(20代 男性)
・「天板がガラスになっていて、中に好きな雑貨を飾れるテーブル」に憧れていたので(30代 女性)
・部屋が1Kで狭く、置くテーブルによって印象が決まると思ったので(40代 女性)

「ご飯を食べる」「大学の課題や仕事の勉強をする」「テレビを見る」など、一人暮らしの部屋ではテーブルが生活の中心になることも少なくありません。そのため、よく使う家具としてテーブルにこだわった人も多くなりました。

「ご飯を食べるだけなのか、リモートワークでも使うのか」など、用途によって選び方は変わりそうですね。「ガラス製のテーブルがほしかった」など、欲しいデザインがもともと決まっていた人も目立ちました。

<3位 ソファ>
・ソファーは大きい家具なので、部屋の雰囲気を左右すると思ったため。何店舗も回って、カラーなどを慎重に吟味しました(20代 女性)
・くつろぐための必須アイテムだと思っているので、座り心地やデザインなど好みのものにこだわりました(40代 男性)
・面積が大きく目につくし、頻繁に買い換えるものではないため(50代 女性)

「目立つ家具だから」「長い時間をソファで過ごすから」などの回答が寄せられています。部屋でくつろぎたいときにソファの座り心地や肌触りが悪いと、落ち着きませんよね。

また大きくて目立つ家具でもあるので、「ソファは気に入ったものを置きたい」と考えた人も多くなりました。

<4位 照明>
・照明は部屋の雰囲気を大きく左右するから。また電源をつけておく時間も長いから(20代 男性)
・明るすぎる部屋は好みでないので、明るさ調節可能な照明を探しました。また間接照明も好きなので、部屋に合うデザインを選んで買いました(30代 男性)
・お部屋をカフェっぽくしたかったため(40代 女性)

照明は、デザインや明るさによって部屋の雰囲気を左右します。賃貸物件に備え付けのシーリングライトをこだわりの照明器具に変えただけで、部屋の雰囲気がガラッと変わることも少なくありません。

デザインのほか「調光できる」「LED採用」などの機能面にこだわって選んだ人も多くなりました。

<5位 棚・収納用品>
・大学入学のための一人暮らしだったため、しっかり教材を収納できる棚がほしかった。またコレクション品が多いので、ディスプレイもしやすいものがよかった(30代 女性)
・高額だったがスチール棚を購入。使い道が多様で部屋の見た目にも大きく関わるものなので、長く愛用できそうなものを選んだ(40代 男性)
・部屋がすっきり見えるように、収納力と大きさにこだわりました(50代 女性)

部屋に備え付けられている収納スペースが足りない場合やクローゼット内を区切りたい場合などには、棚や収納用品が必要です。収納したいものがきっちり収まり、圧迫感のないものなら理想的ですね。

機能面と見た目を両立させようと、こだわって収納用品を探した人も多くなりました。

<6位 カーテン>
・色やデザインはもちろん、遮光性も大事だなと考えて選びました(20代 男性)
・可愛い柄だとテンションがあがるから(30代 女性)
・カーテンで部屋の印象や気分が変わるから(40代 女性)

カーテンは面積が大きくてパッと目が行くので、部屋の雰囲気を大きく左右します。そのため柄や色を慎重に検討した人も多いでしょう。

またデザインだけでなくカーテンの「遮光性」「断熱性」を重視した人も多数。機能的なカーテンはやや高価ですが、「室温や明るさは重要だから」とこだわって選ぶ人も多いようです。

<7位 椅子>
・腰痛持ちで、椅子が合わないと背中が痛くて長時間座っていられないため(20代 女性)
・在宅ワークをしたりテレビを見たりご飯を食べたりと、一日中椅子に座っているからです(30代 女性)
・ダイニングテーブルは買わなかったので、テーブルなしで椅子がひとつだけ置いてあってもオシャレな雰囲気があるものにしました(40代 男性)

在宅ワークをしているなど、部屋の中で椅子に座っている時間が長い人は、椅子にこだわって選んでいました。長時間合わない椅子に座っていると、姿勢が悪くなったり肩や腰が痛くなったりしてしまうからでしょう。

機能性とデザインを両立していれば嬉しいですね。

<8位 デスク>
・腰痛予防と作業効率化(20代 男性)
・在宅勤務で、家での仕事がメインとなったため(30代 女性)
・部屋が狭かったので、スペースを取らないようなPCの作業デスクが欲しかった(40代 女性)

在宅ワークの場や趣味の作業スペースとなるデスクにこだわった人も多数。「テーブルに座椅子」だと仕事や趣味がはかどらない人も多いのでしょう。

購入にあたり「部屋が狭いので大きすぎるデスクは置けないが、作業効率を考えるとある程度のサイズや収納スペースが欲しい」と考え、なかなか理想のデスクが見つからなかった人もいました。

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる