ナイス㈱本社ビルで北山杉を活用したリノベーションを実施。「建築物等における北山杉の利用促進協定」に基づく取り組み #北山杉 #リノベーション #木質化

ナイス株式会社(本社:横浜市鶴見区、社長:杉田 理之)及びグループ会社である菊池建設株式会社(本社:神奈川県横浜市、社長:松本 敏)は、京都市をはじめとする5者とで昨年8月に締結した「建築物等における北山杉の利用促進協定」に基づく取り組みの一環として、ナイス㈱本社ビルにおいて、北山杉を活用した木質化リノベーションを実施した。

 「建築物等における北山杉の利用促進協定」は、通称「都市(まち)の木造化推進法」における「建築物木材利用促進協定制度」に基づき、北山林業の持続的かつ健全な発展や、北山杉の利用促進に関する相互連携等を図ることを目的に締結されたものです。

 当社は、2022年より本社ビルの木質化リノベーションを進めており、その一つとして、1階ロビーにおけるらせん階段の手摺の一部及び2階接客スペースの手摺の一部に北山杉の磨き丸太を被せ、木質化いたしました。また、同じく1階ラウンジの一部について、北山杉の天然絞り丸太と磨き丸太を活用した和室のモデル展示スペースを設置いたしました。約600年もの歴史を誇る北山杉の緻密な材質やなめらかで光沢のある美しい木肌など、その優美さを来訪された皆様にご体感いただいております。

 当社は引き続き、本協定に基づき、手摺の木質化をはじめ、住宅・非住宅分野における北山杉の活用を工務店様や設計事務所様などの取引先様へご提案することを通じて、北山杉の普及に努めてまいります。

​【手摺への北山杉の活用】

1階ロビーの手摺。下端をU字型に欠き取った磨き丸太を既存の真鍮手摺に上から被せた後、下の隙間を同じ磨き丸太材を使って年輪までそろえた形で埋木をしている

2階には、全長9メートルに及ぶ北山杉の磨き丸太(枝締め・本仕込み)を設置。根元に近い「元口」と、先端に近い「末口」の太さの差が少ないのも特長の一つ

菊池建設㈱の設計・施工により、数寄屋造りのオーソドックスな和室を現代風にアレンジしたモデル展示スペース。床柱には北山杉の絞り丸太を、畳座の上がり框には北山杉の磨き丸太を、テーブルの脚には北山杉の面皮柱を使用

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる