静岡県焼津市にて、「完成しないホテル」~廃ホテルの再生を通じて、まちと旅人がつながる~ #焼津市 #ホテル #地方創生

フェーズ2:改修(2023年2月から2023年12月予定) 

改修は、これまでRenovate Japanが育んできた革新的な「タテナオシ」の仕組みで進めます。「タテナオシ」では具体的に、他の支援団体等と連携しながら、家と仕事に困っていて緊急支援を要する方を、改修済みの部屋に受け入れています。受け入れた方を、弊社では「リノベーター」と呼んでいます。リノベーターは改修済みの部屋に住み込みながら、残りの改修作業のお手伝いに自由に参加することができ、参加の程度に応じて生活費等を稼ぐことができます。Renovate Japanでは、その改修期間中にリノベーターが次の選択(セーフティネットや就労)に進めるよう支援していきます。これまで4軒の空き家物件の改修を通じて、5人のリノベーターを卒業まで支援してきました。

また、前述の通りフェーズ1で集まったサポーターや地域の方が参加できる場も定期的に作ります。そのようにして地域を自然に巻き込むことで、住み込みのリノベーターと関わり合いながら当事者や社会課題について深く触れる機会をつくり、理解を促進できれば幸いです。さらに、地域の方々が主体的なプロジェクトの参加者として「完成しないホテル」のファンになってくれたら、と考えています。

フェーズ3:オープン

一定の改修作業を施した後に、地域へひらかれたホテルとして開業します。しかし開業は「完成」ではありません。このホテルに来れば、常に何かを「つくる」機会が提供されます。例えば、釣りの焼津ならではのルアーを活用したアート企画、壁の塗り直し・デザイン、家具の組み立て、オリジナルタイル等の作成・施工、部屋の修繕等をワークショップで少しずつ開催できたらと考えています。こうした「つくる」場には地域の人も、旅人も、誰でも参加が可能です。参加後にはコーヒーの無料サービスや、宿泊代の割引、商店街の商品券の配布等も検討しています。この「つくる」場が触媒となれば、地域と旅人との交流が自然に生まれていくのではないでしょうか。「完成しないホテル」の醍醐味は、その接点が生み出す温かい経験とまちの活気にあると私たちは考えています。 

Renovate Japanについて

空き家を活用して、家と仕事に困っている方々を支援する「タテナオシ」事業を展開するソーシャルビジネスです。「誰もが生きやすい社会」をビジョンに掲げ、関東地方から中心に活動しています。これまで、家と仕事に困っていた方5名と協働し、4軒の空き家物件の改修に取り組んできました。5名とも改修終了後に卒業し、それぞれの道に進んでいます。改修後の物件はシェアハウスなどの形で運用し、収益化しています。ホームページ(renovatejapan.com)も最近大幅に更新いたしましたので、よろしければご覧ください。

タテナオシin焼津

住所:静岡県焼津市駅北2丁目8-11

Instagram: https://www.instagram.com/hotel.yaizu/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

合同会社 Renovate Japan 

静岡県焼津市にて、「完成しないホテル」|合同会社RenovateJapan 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000078341.html

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる