静岡県焼津市にて、「完成しないホテル」~廃ホテルの再生を通じて、まちと旅人がつながる~ #焼津市 #ホテル #地方創生

空き家を活用し、家と仕事に困っている人を支援する「タテナオシ」事業を展開する社会的企業Renovate Japan(代表:甲斐隆之)が今回臨む舞台は、静岡県焼津市における廃ホテルの「タテナオシ」。初めての地方進出への挑戦となる。ホテルの改修・再生を通して、様々な人々が焼津のまちに集い、そしてつながっていく。来訪者が手を加えられる余白を常に残しながら完成することのない、そんな新しい形のホテルを目指して、焼津におけるタテナオシ事業が2023年2月から本格始動する。

地域と旅人でつくる「完成しないホテル」 

今回Renovate Japanが手掛けるのは、静岡県JR焼津駅の北口から徒歩4分の場所にある廃業したホテル物件。4階建て22室で、かつてはビジネスホテルとして営業していましたが、廃業して10 年以上が経過し、現在は内装を中心にやや荒れた状態になってしまっています。 近隣の方もその景観の問題に少し困っていた様子。

今まで通り改修中の空間を活用し、物件と人の再生を重ね合わせる「タテナオシ」の仕組みを応用しながらも、まちや旅人など様々な人が集いつながる新しい形のホテルとして生まれ変わらせます。特に工夫する点として、従来ロビーだった1階部分を地域のたまり場として改修した上で、地域の人々が訪れやすい雰囲気をつくりながら宿泊する旅人との交流を促進することをスタッフ業務の一つとします。さらに、あえて未改修部分や落書きができる壁など来訪者が手を加えられる余白を設け、つくるという共通の目的・行為を通じて繋がりを醸成していきます。

タテナオシin焼津プロジェクトの計画

フェーズ1:イベント開催(10月下旬より開始) 

現在の状態をできる限りそのまま活かしたイベントを開催し、このプロジェクトに賛同して関わってくれる地域のファンやサポーターをつくりたいと考えています。また、イベントの準備・開催を通して、改修作業に向けた基本的な掃除、不用物の撤去等も完了させたいと考えています。

これまで既に2つのイベントを開催しました。まず、10月下旬にハロウィンイベントを開催しました。地域から市の職員等も含めて15名程度の参加があり、改修前のホテルという普段は入れない空間を生かした宝探しゲームなどで、物件の見学も兼ねながら楽しく運営することができました。次に、1月に新年に合わせて書初めイベントを実施し、これも15名ほどの参加がありました。改修前の壁一面に子供たちがのびのびと落書きできるコンセプトで、かなりの盛り上がりを見せました。保護者からは、普段できない経験を子供にさせてあげられて嬉しいなどの声が多く、とても好評でした。地域のテレビ取材もありました。今後もこのような地域で交流できるイベントを企画予定です。当事業専用のインスタグラムで改修やイベントの過程をこちらで発信しているので、よろしければご覧ください。また、ホテルのロゴが改修の進行にしたがって変化する予定ですので、こちらもぜひお楽しみに。

Renovate Japanでは以前からサポーター制度を設けており、改修作業にボランティアでご協力いただける方を常に募集しています(現在登録者130名以上!)。また、当事業ではアンケートフォームを活用してご意見箱を設置しており、誰でも気軽に事業の構想へ参画していただけるようにしています。上述のようなイベント開催を通じて、関心を強めてくれる方が増えたら幸いです。

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる