長崎県西海市で学生による「自分さがしツアー」開催。都市部に暮らす学生が「地方」での生き方・働き方を考える #自分探し #スタディツアー #西海市

  • ツアー詳細&申し込み方法

■日時:3月6日(月)〜8日(水)2泊3日間
■場所:長崎県西海市
■対象/定員:全国の大学・専門学校に通学する学生/定員15名
■参加費:32,000円
(全国旅行支援の利用で28,880円+4,000円分クーポン)
■申込締切り:2月26日(日)
■申込URL:https://saikaicampus2023.peatix.com
 

  • 学生の想い(メッセージ)

都会で生まれ都会で暮らす私たちが、2022年に初めて訪れた土地、長崎県西海市。名前すら聞いたことのない、”地方”や”田舎”に対して、私たちは初め、「何も無さそう」「不便そう」などのネガティブな偏見を抱いていました。 けれども、2週間の滞在を通して私たちが出会ったのは、不便さに代えることのできない「人の優しさ」や、ここにしかない「穏やかな空気感」。そして私たちとあまり変わらない若い世代の移住者の、新しい「生き方」でした。
都会では競争になる事業も、地方では新しいアイデアになり、挑戦しやすい。 都会ではお金やネットに依存しているけど、地方にはどんな時にでも生き抜ける知恵や人々とのつながりがある。そんな“気づき”を伝えるために、私たちは今回のスタディツアーを企画しました。山、海、豊かな自然に囲まれた西のはしっこ・西海市は、きっとみなさんの、第二の故郷のような居場所になるはず。心をオープンにできる安心感のなかで等身大の自分を再発見し、これからの生き方や働き方の選択肢を増やす、そんな時間が共有できますように。

長崎県西海市で学生による「自分さがしツアー」開催。都市部に暮らす学生が「地方」での生き方・働き方を考える|学校法人追手門学院 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000295.000034112.html

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる