【広島呉市発・地域活性化を目指す3つのクラウドファンディングがスタート】①クリスマスケーキは車で30分かけて”コンビニ”だった瀬戸内の島に規格外柑橘のケーキ屋さんを開業 #瀬戸内海 #ふるさと納税 #クラウドファンディング

目次

②災害・介護・看取りで”ともに暮らす”経験をした現役看護師が呉市初のホームホスピス設立目指す ③VRゲームで地域起こし?呉市倉橋島を舞台にした”新クトゥルフ神話VR-TRPG”を制作

 国内最大級のクラウドファンディング・プラットフォームを運営する株式会社MotionGallery(本社:東京都港区 / 代表取締役:大高健志)は、食、医療・福祉、ゲームといった様々な角度から地域活性化を目指す3つのクラウドファンディングを開始した(3月27日23時59分まで)。
 このクラウドファンディングは、「呉市 ふるさと納税型クラウドファンディング」を活用しており、ふるさと納税と同様に、2,000円を超える寄付額は税金の控除を受けることができるため、 実質2,000円の負担で応援できる。

  • クリスマスケーキは車で30分かけて”コンビニ”だった瀬戸内の島に規格外柑橘のケーキ屋さんを開業  

 多世代による相互扶助コミュニティの創出、未来のライフスタイルの探求と実践の場を創るべく活動している一般社団法人まめな所属のパティシエ·佐々木正旭氏(Sunny-side UP合同会社)は、呉市の瀬戸内海の島、大崎下島にある久比地区で規格外柑橘を生かした菓子店の開業を目指し(2023年春·販売開始予定) 、厨房設備に必要な費用の一部のためのクラウドファンディングを実施しています(目標2,000,000円)。

 佐々木氏は、地域住民との交流の中で「お菓子」を通じた地域活性化への可能性を感じ、同地区で生菓子を含 む菓子の製造・販売拠点づくりを始め、数量限定で島の菓子製造施設での製造・販売・一部オンライン販売も試 験的に行い、好評を得てきました。「これまでクリスマスケーキは車で30分かけて橋代を払って本土に渡り、コ ンビニで買っていた。」というある住民の言葉が、店を開業するきっかけとなりました。

 久比地区は明治時代より柑橘栽培が盛んですが、高齢化や人口減少による人手不足で新たな販路の開拓や加工商品の開発も思うように進まず、さらに規格外の柑橘が安く買い取られ、毎年約1000tを超える柑橘が廃棄され ているという現状があります。

 こうした規格外の柑橘を適正な価格で購入し、商品に生かし、島でしか食べられないスイーツに加え、他の地域の方に向けたオンライン販売も予定。リターンには、甘夏のパウンドケーキや、 柑橘のボンボンショコラ、店内案内、収穫からお菓子作り教室体験などをご用意しています。

プロジェクトページ https://motion-gallery.net/projects/Sunny-sidup

  • ​災害・介護・看取りで”ともに暮らす”経験をした現役看護師が呉市初のホームホスピス設立目指す

 呉市内の急性期病院に勤務する看護師の伊藤由夏氏は、呉市では初となるホームホスピス(仮称belle terrasse ベルテラス、2025年予定)の設立に向け、自身またスタッフの研修、広報、資格取得に必要な費用の ためのクラウドファンディングを実施しています(目標1,500,000円)。

 伊藤氏は、災害医療派遣チーム(DMAT)の隊員資格取得後、様々な派遣活動を行う中、2018年の西日本豪雨 災害時には家屋全壊により被災者となった家族を自宅に集め、10名以上で“ともに暮らす”経験をしました。また、自身の家族の介護・看取り、また看護の現場での経験。高齢化率は35.9%と高い割合で推移する呉市で、ひとりでも多くの方が、住み慣れた場所で“幸せ”と感じられる人生を歩めるような地域づくりに従事したいという思い から、「ホームホスピス」の設立を決意。

 

  ホスピスという言葉から、がんや緩和ケア・病院などをイメージする 方が多いかもしませんが、ホームホスピスは、病気や障がいがある人すべてを対象にしています。一軒の家に5 ~6人の入居者がともに暮らし、看護・介護スタッフが住人の立場で支える仕組みで、医療・介護サービスの利用も可能です。

 『幸せなことを たくさんたくさん考えて すごすことはすばらしい』  
これは、脳転移による障がいと向き合いながら、伊藤氏のお母様が記した闘病日記の一部です。病気や障がいに よる苦痛や不安・恐怖の中にも“ともに暮らす”ことで得られる幸せがあり、それはかけがえのない尊いもので す。病気や障がいがあっても、幸せだと感じられる人生を過ごせる人が増えるような地域づくりに貢献するた め、ホームページにお名前の掲載や内覧会ご招待のリターンをご用意し、応援を募っています。 

※「ホームホスピス」は、全国ホームホスピス協会の登録商標です。 参照:全国ホームホスピス協会HP: https://homehospice-jp.org/

プロジェクトページ https://motion-gallery.net/projects/belle-terrasse226

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる