実際の利用者14,298名が評価した『新築分譲マンション』ランキング(2023年 オリコン顧客満足度®調査) #新築分譲マンション #顧客満足度調査 #ランキング

  • 近畿」:【阪急阪神不動産】が2年連続総合1位 規模別「小規模」「大規模」「タワーマンション」全項目で1位に

「近畿」ランキングでは、【阪急阪神不動産(阪急阪神不動産株式会社 本社:大阪府大阪市)】が昨年につづき2年連続総合1位を獲得しました。

全11の評価項目では、「情報提供」「マンションの構造・設計」「住戸の構造・設計」「住戸設備」「金額の納得感」「アフターフォロー」の6項目で1位に。なかでも、“耐震性・免震性などといった防災性能“”セキュリティ設備の充実さ“などを評価した「マンションの構造・設計」では、1位を獲得した項目の中でとくに高い評価となりました。
部門では男女別「男性」と、規模別「小規模」「大規模」「タワーマンション」の3項目すべてで1位となりました。なお、マンションの戸数が100戸未満の規模のマンションに居住している人を対象にした「小規模」部門では、2019年から5年連続1位となっています。
ーーー
阪急阪神不動産について 実際の利用者コメント~
「室内の設備が、細かいところまで行き届いている(50代・女性)」
「環境、利便性、管理会社の対応、防犯、全てに安心感が絶大です
(60代以上・男性)」
ーーー

総合2位には【野村不動産】が昨年総合4位からランクアップ。評価項目では、「周辺環境」「引渡し時の住戸確認」で1位となりました。なお、「周辺環境」は昨年につづき2年連続1位となっています。つづいて総合3位の【三菱地所レジデンス(三菱地所レジデンス株式会社 本社:東京都千代田区)】は「女性」部門で1位となりました。

  • 「九州」:【積水ハウス】が初の総合1位 「周辺環境」でとくに高評価

「九州」ランキングでは、【積水ハウス(積水ハウス株式会社 本社:大阪府大阪市)】が2020年の調査開始以来、初の総合1位を獲得しました。

全11の評価項目では、「立地」「情報提供」「周辺環境」「デザイン」「住戸設備」など10項目で1位に。なかでも、“近隣の買い物施設の充実さ”などを評価した「周辺環境」でとくに高い評価となりました。部門では「女性」で1位となっています。
ーーー
積水ハウスについて 実際の利用者コメント~
「周辺環境と地域性が良い(40代・男性)」
「アクセスが良い。間取りが気に入った(60代以上・女性)」
ーーー
総合2位の【九州旅客鉄道(九州旅客鉄道株式会社 本社:福岡県福岡市)】は、「小規模」部門で2020年から4年連続1位となりました。続いて総合3位には【大和ハウス工業(大和ハウス工業株式会社 本社:大阪府大阪市)】がランクインしています。

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる