築150年超の文化財建築「外村宇兵衛邸」研修も可能な宿泊施設「NIPPONIA五個荘 近江商人の町」未来志向で学びと観光を融合した”着地型プログラム”を販売開始。 #文化財建築 #文化財 #近江商人 #企業研修 #三方よし

  • 体験者の声

体験したお客様からは「到着した瞬間に特別な場所だと感じた」「セミナー、ガイドツアー、フィールドワークは盛りだくさんだが一貫性があって近江商人の知恵についても地域についても理解が深まった」「建築や町並みからフィロソフィーを感じ取る体験が有意義だった」といった声をいただいています。

  •  研修型宿泊施設「NIPPONIA五個荘 近江商人の町

五個荘金堂エリアは「近江商人の叡智」が建築や町並みに目に見える形で引き継がれており、市内でも貴重な地域である一方で、建物の維持にかかる多額な費用や相続の問題で空き家化が進んでおり、将来的な景観の維持、引いては地域全体の暮らしの維持が課題となっています。そこで、古民家等地域資源の活用によりその土地に根付く暮らしや文化の継承を実現するNIPPONIA事業を金堂エリアでも展開し、建物、町並み、地域文化を持続させるための仕組みを構築するに至りました。

施設の利用や地域への滞在を通して文化資源についてのより深い理解を促すことで、企業に対しては新しい視点や考え方を提供し、またその体験を契機に、少しでも多くの企業が、五個荘に限らず国内の文化財の保全・活用事業、地域の持続可能性事業などに参画する動きに繋げていきたいと考えています。

 施設概要
l  施設住所:滋賀県東近江市五個荘金堂町645
l  開業:2022年9月
l  客室数:1棟貸し(最大10名まで利用可能)
l  アクセス:お車でお越しの場合 「八日市IC」より約20分、
                  電車でお越しの場合 JR東海道本線「能登川駅」下車、近江バス「金堂」下車徒歩3分

  •  株式会社いろは概要

l   会社名:株式会社いろは
l   設立:令和4年1月26日
l   代表取締役:藤原 岳史(株式会社NOTE)
l   所在地:滋賀県東近江市五個荘金堂町200番地3

  • NIPPONIAとは

NIPPONIAは、「なつかしくて、あたらしい、日本の暮らしをつくる」という理念のもと、その土地に残る空き古民家等を店舗や宿泊施設として再生させることで地域を活性化し、それにより地域の暮らしが歴史的文化的資源とともに次世代に継承されることを目指す株式会社NOTEの事業です。2023年1月時点で国内の31地域で事業を展開しており、今後2025年度までに合計50地域まで拡大することを目指します。

NIPPONIA事業では、地域に根差した持続的なまちづくり事業を行うため、地域行政、地元企業などと連携して地域毎にその地域だけの事業主体を構築し、地域に寄り添った体制で事業に取り組むことを特徴としています。

研修も可能な宿泊施設「NIPPONIA五個荘 近江商人の町」未来志向で学びと観光を融合した”着地型プログラム”を販売開始|株式会社いろは

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000102494.html

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる