築150年超の文化財建築「外村宇兵衛邸」研修も可能な宿泊施設「NIPPONIA五個荘 近江商人の町」未来志向で学びと観光を融合した”着地型プログラム”を販売開始。 #文化財建築 #文化財 #近江商人 #企業研修 #三方よし

着地型プログラム 3つのコンテンツ

1.近江を代表する豪商「外村宇兵衛」の邸宅で学ぶ「三方よし」マーケティングセミナー

マーケティングや地域プロモーションの専門家がリサーチの為に東近江に通い、地域の人と会い、対話し、町を歩いて実感した近江商人の叡智を、マーケティングの視点から捉え直して読み解きます。東近江の地域課題に取り組む事例も取り上げ、当事者とのセッションも交えて、観光とは異なるアプローチで地域を知ると共に「三方よし」がこれからのワークライフに有用であることを体感していただけるセミナーです。

2. 五個荘金堂町に受け継がれる近江商人の知恵を実感する「三方よし」ガイドツアー
地元ガイドと共に外村宇兵衛邸と金堂町界隈を歩き、近江商人屋敷のつくりや、船の底の材料を再利用した塀「船板塀」、公共事業としての「お助け普請」による寺社など町の至るところに潜む近江商人の知恵を学んでいただきます。長閑な田園に囲まれた立地、一続きの座敷、古民家ならではの陰影など建物が持つ非日常の空間に加え、近江商人の教えが浸みこんだ土地の特性を存分に味わえます。
主な見学先:外村宇兵衛邸・庭園、五個荘金堂町界隈、など

3.東近江市内の「三方よし」を現代で実践する企業を訪ねるフィールドツアー
地域の課題に地域で主体的に取り組む事業の拠点(例:廃食油から粉せっけん、バイオディーゼル燃料を生み出すなど資源循環型事 [人, ワイン, 男, 立つ が含まれている画像 自動的に生成された説明] 業を組み合わせた「あいとうエコプラザ菜の花館」)や、独自性の高い商品で「三方よし」を実現するものづくりの現場(例:高品位なデニム製品を販売し、長く使うための修理やカスタムサービスも提供する「FORTY NINERS」)を訪ねます。
主な訪問候補先:あいとうエコプラザ菜の花館、あいとうふくしモール、FORTY NINERS など
(ご希望に応じて当施設より市内の事業者を調整・アテンドします)

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる