空き家問題にアップサイクル家具で新たな価値を「P/OP(tansu×acrylic)」東京初のPOPUPを開催 #空き家問題 #アップサイクル #家具

目次

東京・南青山にコンセプチュアルなお店「NICK WHITE」にて展示販売

古いモノに価値を与えるアップサイクルカンパニー株式会社家‘s(本社:富山県高岡市、代表取締役:伊藤昌徳)は、2023年1月28日~2月12日NICK WHITEにて、『P/OP(tansu×acrylic)』のPOPUPを行う。日本国内では初のPOPUPとなる。
URL:https://www.yes-acrylic.com/

  • ​イベント概要

P/OP(tansu×acrylic)
期間:2023年1月28日~2月12日
場所:NICK WHITE
住所:東京都港区南青山6-3-14-203
営業時間:12:00 ~ 19:00
定休日:不定休
URL:https://nickwhite.tokyo/
イベントの様子はInstagramのストーリーにて配信予定:https://www.instagram.com/yestoyama/
※同店舗にて数点販売予定

  • 「P/OP(tansu×acrylic)」について

日本では多くの伝統的な家財品が使われなくなっています。
そこで伝統的な家財品に新しいエッセンスを加えることで、再生する活動をしています。
今回は、古き良き箪笥と新素材であるアクリルを組み合わせることで、新しい家具をデザインしました。

もともと日本の箪笥は桐で作られていました。そして桐の特徴(軽い、加工しやすい)を一部、受け継いだ現代の素材であるアクリルと組み合わせることで箪笥に新しい表情を加えています。
約 50 年~100 年ほど経過した素材と最新素材のコントラストをお楽しみください。

  • プロダクト開発の社会的背景

近年空き家問題が全国的に社会問題化しており、総務省が行った住宅・土地統計調査によれば、空き家の総数は、この20年で1.8倍(448万戸から820万戸 )に及ぶといわれています。

株式会社家‘sではまず本社のある富山県内にある空き家に赴き、まだ使える箪笥や木彫りの熊などをレスキューしアップサイクル家具として加工販売を行います。

アップサイクルの取り組みによって目を伏せがちな空き家に光をあて、モノを捨てるのではなく新たな価値と現代の暮らしにあった新しいモノとしての命を吹き込みたいと考えております。

出典:国土交通省 空き家等の現状について https://www.mlit.go.jp/common/001172930.pdf

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる