実店舗とECを組み合わせた無人店舗「博覧百貨」が熊本にオープン。歴史的建造物を利活用した、買える地域の博覧会 #歴史的建造物 #熊本市限定工芸品 #無人店舗 #熊本博覧百貨

□博覧百貨のアドバイザリーパネル 津田晴美さんのメッセージ

歴史的建物の優れた佇まいは、初めて訪れる人の緊張を深い懐で温めてくれます。無人会場
に入ってすぐの「博覧百貨の楽しみかた」を習得するうちに傍観者から参加者のココロにチェックインしています。
ポケットからスマホをだして目の前の商品のコンテンツを観る。そこには見るべき価値のあるドキュメンタリーが立ち上がってきます。映像を観るうちにものづくりの工程への興味や共感の熱量が上がり、ライブ感のなかでつい購入ボタンをポチってしまいます。
無人店舗なのに人間味に溢れたしくみーー時間軸と空間軸を立体的に展開し、作る人と同じ熱量で映像を会期中に発信する。これが熊本市から「博覧百貨」に託された伴走型支援の実証となることを。ぜひこの機会にお立会い願えれば幸いです。

肥後象嵌制作作業

世界観溢れる商品ページ①

□株式会社白青社
店舗に関わる企画・店舗デザイン・Webデザインなど、統一された世界観を表現するため
全てを内製で行う事が可能な”小さな商業ディベロッパー”複合商業施設から築60年の小さな戸建て賃貸住宅群リノベーション&ブランディングまで幅広く手がける。
2021グッドデザイン賞受賞 
熊本の古い町並みを蘇らせる、わずか奥行き90cmの無人店舗「マドカイ」が、リアルとオンラインをハイブリット化することで安価かつ効果的に賑わい創出を可能にするサービスデザインとして高く評価されました。
https://hakuseisha.jp/

□津田晴美
東京にて美大卒業以降、建築、ファッション、テキスタイルの会社を経て、雑誌の創刊準備からホテルや百貨店など多数の計画に参加してきた。
1990年代はテキスタイル展や美術展の監修およびセミナーを開催してきた。
2013年熊本に移転。 現在はギャラリー運営と空間デザイン及びプランニングをしてる。
ライフスタイルの著書多数、自然科学の翻訳。

博覧百貨とは

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる