“March”(マーチ)に“8”のヤで「マ・チ・ヤ」。京都・金沢・大津・姫路を始め全国で町家の魅力に出会える「町家の日 2023」を開催 #町家 #古民家 #町家の日

■ 町家の日 催し参加団体募集
これまで京都・金沢・姫路を中心に開催してきた「町家の日」。2023年で7年目を迎えます。
より多くの方々に、町家の魅力を知ってもらいたいと思い、全国で町家の魅力を共に発信してくださる団体や施設・店舗を募集します。

今、全国で町家が年々姿を消しています。町家の日実行委員会では、町家の日を通して、町家の魅力、世界に誇る日本の文化を私たちが見つめ直し、日本に残したい風景と心を未来につなぐきっかけになればと考えています。

・開催期間:2023年3月4日(土)〜3月12日(日)
・場所:全国各地    *立地の指定はありません
・開催内容:町家をアートギャラリーや、伝統工芸のワークショップ、お茶会など
・参加申し込み:https://www.kenohare.com/lp/machiyanohi-cap/
*不明点・お問い合わせは info@1-1banchi.co.jp へご連絡ください。

■ 第3回 町家川柳の募集
町家の魅力をより多くの方々に知ってもらうため、「町家川柳」を募集します。
町家を題材とした川柳ならOKです。

・募集期間:〜2023年2月20日まで
・応募方法:WEB申し込みフォーム用(https://bit.ly/3FqaJyN
・規定:1人2句まで
・発表:2023年3月12日予定 (町家の日サイトでの発表)
・賞:町家の文豪賞 2点、副賞 5点、18歳以下特別賞 1点、参加賞5点
*応募作品の著作権は主催者に帰属します

■ 株式会社一丁目一番地 企業概要
一丁目一番地は基本の“き”。株式会社一丁目一番地では、一歩踏み出す際に何をすればいいのかを一緒に考え、「やってみたい」の、その一歩をもっと気軽にしたいと考えています。

町家・長屋や古民家など、その数が減少している日本の文化資源の魅力を伝えるサイト「KEnoHARE / ケのハレ」(https://www.kenohare.com/ )を運営。町家そのものを、そしてそれに関わる人々を通し、その魅力を伝えることで、“もっと知りたい”“暮らしてみたい”“訪れてみたい”と考える人が、そこに一歩を踏み出せる下地を作ります。ケの日「日常」に色取りを。

“March”(マーチ)に“8”のヤで「マ・チ・ヤ」。京都・金沢・大津・姫路を始め全国で町家の魅力に出会える「町家の日 2023」を開催|株式会社一丁目一番地

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000114028.html

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる