■運営開始の背景
「キュレーションホテル協会」の再生物件数拡大に伴い、「リソル不動産」に運営委託の依頼があったことから、2022年8月に事業提携契約を締結。今後も運営可能なエリアの「キュレーションホテル協会」の物件は「リソル不動産」が運営を受託していく。
リソル不動産は、高級一棟貸別荘需要の世界的な増加を受ける中「キュレーションホテル協会」とインバウンドを含む富裕層市場への進出及び拡大を協力して行うことで、リソルステイ事業における優良施設確保と「スイートヴィラ」ブランド力の向上を図ります。
■キュレーションホテル協会について
伝統建築の別荘を工芸やアートを用い「高付加価値宿泊施設」として再生する事業を展開。
<キュレーションホテル> 公式サイト:http://curationhotel.com/
“キュレーションホテル”とは、新しいコンセプトの宿泊施設を表す造語です。このプロジェクトにおける「キュレーション」とは、洋の東西や文化の新旧を融合させる独自のデザイン手法を指します。日本各地に残る歴史ある建築をリノベーションし、キュレーションの力を発揮しながら、唯一無二のデザインを持つ一棟貸しサロンへと再生。それによって、伝統を未来へとつなぐ、発見と驚きに満ちた場を提案します。
<日本が誇る伝統と革新の価値を未来へつないでいく場>
キュレーションホテル協会が目指すのは、志あるオーナーの伝統建築を、大工の技術と高いデザイン性により「高付加価値宿泊施設」として再生する、サステイナブルなビジネスモデルです。ゲストには、伝統建築に豊かな工芸やアートがちりばめられたショーケースで、まるで自分の家のようにくつろぎながら、それらを暮らしに活かすヒントを見つけていただきたいと願っています。
「キュレーションヴィラ」と呼ばれる、オーナー様がお持ちの別荘や邸宅をキュレーションホテル協会が定めるインテリアのグレードに改装し、一棟貸し施設に転換するものです。完成後は、リソル不動産が運営管理マーケッティングを行います。
① 「スイートヴィラ キュレーション 熱海 桃山雅苑」2022年1月13日(金)より開業(予約受付は2022年12月22日(木)より開始)※一棟貸し施設
ご予約はコチラ ⇒ https://www.resolstay.jp/details/momoyamagaen/桃山雅苑
本物件は、熱海駅から車で約5分の海を見渡す絶好の立地に位置する築40年超の保養所が「キュレーションホテル協会」によるリノベーションを経て、高付加価値宿泊施設として生まれ変わったものです。640㎡で4LDKの広々とした館内は、いたるところにコンテンポラリーアートや伝統工芸品などの様々なアートがちりばめられています。その優れたデザイン空間は、さながら美術館に泊まるような体験をご提供します。
リビングスペースは、研修やサロンコンサートにも利用可能な、天井高3.9m、約100㎡の大空間です。中央には森の枝のイメージを取り入れたデザインの照明、壁面には幕末期に海外へ流出したアートを里帰りさせディスプレイしました。その一つは幅約3.6m、高さ約1.6mという大きさの琳派による富士の屏風絵(1800年)です。
奥のダイニングスペースはヒノキの間伐材を使用した大きなダイニングテーブルに、大きな窓とその先にはテラスがあり海を見晴らす絶景をお楽しみ頂けます。2種類の浴室はそれぞれ信楽焼・桐の浴槽を備え付け熱海の温泉を楽しむことができます。2階・3階には計4つの客室があり、3人の国際的なデザイナーによって異なるコンセプトでデザインされており、伝統技法やデザイン技術、アートが凝縮された客室です。
目次
閉じる