【12月21日発売】身内が集まる年末年始は、もしものことを相談しておく大切な機会。今から押さえておきたいポイントが満載の『流れを知って後悔しない 身近な人が亡くなった後の手続きのすべて《最新版》』が発売。 #終活 #葬儀 #相続 #お墓

4大手続き「葬儀と法要」「役所への届け出」「遺産相続」「お墓」の流れとポイントが一目でわかる図解とタイムスケジュール表に、とじ込みブックでは最新の「おひとりさまの終活と手続き」も紹介。

株式会社 ワン・パブリッシング(東京都台東区/代表取締役社長:廣瀬有二)は、2022年12月21日(水)に『流れを知って後悔しない 身近な人が亡くなった後の手続きのすべて《最新版》』(定価:1,078円〈税込〉)を発売いたしました。
身内が亡くなった後に必要な4大手続き「葬儀と法要」「役所への届け出」「遺産相続」「お墓」のすべての流れとポイントを、大きな文字でやさしく図解。流れがわかるタイムスケジュール表や手続き漏れを防ぐチェックリスト、再提出ゼロの書類の書き方見本で、突然の不幸にも慌てずミスなく手続きを進められます。家族で揉めがちな事例や、忘れると損をする手続きなど、今から押さえておきたいポイントも満載です。

膨大な手続きをミスなく効率よく進めるコツとは?

身内が亡くなると、さまざまな手続きが発生します。
葬儀や法要の手配から、健康保険証の返却や年金などの役所への届け出、遺産相続、お墓に関する手続きまで、故人によっては50以上にも及び、それぞれの書類の提出先も多岐にわたります。
さらに、提出期限が短いもの、遅れるとペナルティを課せられるものもあるため、〆切を確認しながら同時進行で効率的に進めなければなりません。
そんな膨大な手続きをミスなく上手に進めるためには、全体の流れを把握しておくことが大切です。
本書は、死後の4大手続きである「葬儀と法要」「役所への届け出」「遺産相続」「お墓」の流れとポイントを、一目でわかる図解やタイムスケジュール表、大きな文字でやさしく解説しています。

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる