地方移住を「成功だった」と回答した方はわずか半数にとどまる【移住調査レポート】 #地方移住 #移住経験 #調査

Q.移住して後悔したことを教えてください(n=290)

移住して後悔したこととして高い割合を占めたのが「車がないと生活できない」ことで、約半数の方が回答しています。
また次点として、約43%の方が「娯楽が少ない」と回答しています。
地方特有ののびのびとした暮らしにメリットがある一方で、日常生活における移動手段や行動に制限があることを不便に感じていることがわかります。
地方移住を検討する際には、日常生活をより具体的にイメージした上で、自身のライフスタイルに合っているかを考慮することが重要です。

Q.移住して最も後悔したことを教えてください(n=290)

前問の移住して後悔したことの中で、最も後悔していることは何かとたずねたところ、前問と同じく「車がないと生活できない」ことで、約20%の方が回答しています。
また次点には「給与水準が低い」ということが挙げられ、その次には「仕事が限られる」と回答されています。移住によってゆとりのある生活を得つつも、経済面や職業選択においては都市部と大きなギャップに悩まされていることがわかります。

Q.現時点であなたにとって地方移住の選択は成功だったと思いますか(n=290)

現時点での地方移住への選択について成功と考えている方は48.6%でした。
地方移住での新たな生活に満足している方が約半数いる一方で、「成功」とも「失敗」とも言えない方が40%を超える結果となりました。
移住してから後悔をしないためには、移住検討中にその土地の情報をしっかりリサーチすることや、実際に住んでいる方々の生の声を聞くなど、理想と現実のギャップを埋めていくことが非常に重要になります。

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる