「満足な売却ができた」回答理由
- 残っていた住宅ローンを一括返済できる売却金額だったし、営業の人の対応がよかったから。(60代・女性)
- 8年前に購入したマンションですが、購入価格よりかなり高く売れました。(60代・男性)
- 信頼できる仲介者により納得感のある売却ができた(70代・男性)
- ほぼ希望価格で売却できたから(70代・女性)
- 担当者がきちんとした段取りをしてくれて、安心できた。(70代・女性)
- 親身になって相談に乗ってくれたから。(70代・男性)
満足な売却ができたという方の理由としては、「信頼できる仲介者により納得感のある売却ができた」や「購入価格よりかなり高く売れた」などがありました。
やはり不動産を売却するうえで、「仲介担当者」というのは重要なポイントになっているようです。「満足な売却はできなかった」回答理由
- 値下げしたくなかったが、値下げしての売却になってしまったため(50代・女性)
- 早く処分したかったから妥協した。更地で置いておくと、何回も草刈りをしないといけないし固定資産税がかかるから。(50代・男性)
- 複数社検討しなかったから、そんなもんかと納得してしまったから(60代・男性)
- 結局購入した時よりは安い額になってしまったので。(60代・男性)
- 希望した価格で中々買い手がつかず、結局希望価格よりも20%近く下回った金額でしか売却できなかった(70代・男性)
- 期待していた金額には及ばなかったが、急ぎたかったため妥協した(70代・男性)
満足な売却ができなかった理由では、「金額が納得いかなかった」という方が多いようです。
金額に満足はできていなかったが、複数社に査定を依頼していなかったために相場が分からず納得してしまったという方もいました。■まとめ
今回は、不動産売却の満足度についての調査を実施し、その結果について紹介しました。
売却理由としては「買い替え」「相続したが使わないから」などが多く、売却する際の査定依頼数は「1社」が59.1%と、もっとも多い結果になしました。査定依頼数が多いほど売却の満足度が高まるかという比較では大きな差はありませんでしたが、満足な売却を出来なかった方の中には「複数社検討しなかったから、そんなもんかと納得してしまったから」という声もあるようです。
また、売却先決定時の“決め手”や、満足な売却ができた方の理由では「仲介担当者が良かったから」などが多くありました。
しっかりと探して見極めて「この人に頼みたい!」と思える担当者を見つけることが、“満足な売却”への近道になるかもしれません。本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/16346/・「日本トレンドリサーチとタクシエ(TAQSIE)による調査」
・「日本トレンドリサーチ」(https://trend-research.jp/16346/)
・タクシエ(TAQSIE)(https://taqsie.jp/)
【不動産売却】経験者の21%が、「満足な売却はできなかった」 その理由とは?|株式会社NEXER