2,500万以上のマイホームを買うのは損⁉2022年マイホームに関する総合アンケート【幸せおうち計画】 #マイホーム購入 #幸せおうち計画 #アンケート調査

  • 質問⑧マイホーム購入経験者からして、マイホーム購入の際はどの基準を重要視して選ぶと良いと思いますか?

マイホーム購入時の基準として重要視すべきだと思うことを聞きました。
■33%が「住宅ローンや購入価格」、31%が「ハウスメーカーや業者が信頼できるか」と回答。

質問⑦「マイホーム購入の際、購入する家はどのような基準で選びましたか?」では2番目に多かった選択が「設計や構造、間取り」だったのに対し、マイホーム購入後では「ハウスメーカーや業者が信頼できるか」に変わっています。
マイホーム購入時に、ハウスメーカーや業者の信頼性がいかに重要かが分かります。

下記の記事では、おすすめのハウスメーカーついて解説しています。
失敗しないハウスメーカーの選び方もかわるので、参考にしてください。
参考記事:https://ouchi-shiawase.jp/housemaker/

  • 質問⑨「マイホームの価格」と「その価格よりも高い / 低い家を購入すべきだったと思っているか or その価格帯の家を購入して満足しているか」を教えてください。

マイホームの価格と満足度について聞きました。

マイホームの購入価格が上がるほど満足度も比例して上がるわけではありませんでした。今回の調査結果では、2,500万円以下のマイホーム、3,500~4,000万円のマイホームの満足度が特に高いようです。

  • 質問⑩マイホームブルーを経験した理由を教えてください。

マイホームブルーの経験について聞きました。
■52%が「住宅ローンの支払いに不安があるから」、22%が「一生住まなければいけないことに対しての不安があるから」と回答。

マイホームブルーを経験した方の中では、住宅ローンの支払いや一生住むことに対する不安が大きいようです。

  • 質問⑫マイホーム購入にあたって子どもを転校させた理由を教えてください。

マイホーム購入にあたって、子どもを転校させたかどうかを聞きました。
■27%が「広い家に住みたかったから」、18%が「マイホーム周辺の施設が充実しているから」と回答。

マイホーム購入にあたって子どもを転校させた方の中では、広い家や周辺施設など、土地そのものに魅力を感じて転校させる方が多いようです。

  • まとめ

今回のアンケート調査では、「マイホーム購入したときに悩んだこと」を100名に聞きました。
多くの選択肢でマイホーム購入時に重視すべき点とされていたのが「住宅ローンや購入価格」です。
今回の調査では、2,500万円以下のマイホーム、3,500~4,000万円の満足度が高いことがわかりました。
それ以外の価格帯では、現在のマイホームよりもっと安い価格の住宅を購入すべきだったとの声が多く見られました。

・「幸せおうち計画」(https://ouchi-shiawase.jp/myhome-survey-2022/
・株式会社AZWAY(https://azway.co.jp/

2,500万以上のマイホームを買うのは損⁉2022年マイホームに関する総合アンケート【幸せおうち計画】|株式会社AZWAY 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000111955.html

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる