2,500万以上のマイホームを買うのは損⁉2022年マイホームに関する総合アンケート【幸せおうち計画】 #マイホーム購入 #幸せおうち計画 #アンケート調査

幸せおうち計画では、「マイホームを購入したときに悩んだこと」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内で公開しましたので紹介します。

多くの人にとってマイホームは一生で一番大きな買い物です。
理想のマイホームに住むために長い時間をかけて悩み、購入することが多いでしょう。

では、実際にマイホームを購入した方は何について悩み、何を基準に購入したのでしょうか。

幸せおうち計画では100名に対して行った独自アンケートの結果を紹介します。
マイホームを購入時に大いに参考になる内容ですので、ぜひ一度ご覧ください。

———————————–

「マイホームを購入したときに悩んだこと」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート

※インターネット上のアンケートサービスを利用して調査を実施
調査対象者:全国の男女
有効回答:100サンプル
調査日:2022年11月1日 ~ 2022年11月6日
質問内容:
質問①:マイホームor賃貸で悩んだことはありますか?
質問②:マイホームor賃貸で悩んだ方は、何に悩みましたか?
質問③:マイホーム購入のタイミングはどのように決定しましたか?
質問④:マイホームの地域選びで最も重視した点は何ですか?
質問⑤:世帯年収と購入したマイホームの金額はいくらですか?
質問⑥:マイホーム購入して分かったマイホームの最大のメリットは何ですか?
質問⑦:マイホーム購入の際、購入する家はどのような基準で選びましたか?
質問⑧:マイホーム購入経験者からして、マイホーム購入の際はどの基準を重要視して選ぶと良いと思いますか?
質問⑨:「マイホームの価格」と「その価格よりも高い / 低い家を購入すべきだったと思っているか or その価格帯の家を購入して満足しているか」を教えてください。
質問⑩:マイホームブルーは経験しましたか?
質問⑪:マイホームブルーを経験した理由を教えてください。
質問⑫:マイホーム購入にあたって子どもを転校させましたか?また、転校させた場合はその理由を教えてください。

———————————–

  • 質問①マイホームor賃貸で悩んだことはありますか?

まず、マイホームか賃貸かで悩んだかを聞きました。
■マイホームを建てた人の51%が「かなり悩んだ」、33%が「少し悩んだ」と回答。

80%以上が、マイホーム購入時にマイホームと賃貸で悩んでいるようです。

  • 質問②マイホームor賃貸で悩んだ方は、何に悩みましたか?

そこで、マイホーム購入について何を悩んだのかを聞きました。
■71%が「住宅ローンや購入金額に悩んだ」、13%が「住宅性能に満足できそうか」と回答。

70%以上で、住宅ローンの金額や住宅性能が気になるとの声が多いようです。

1 2 3

ライター

目次
閉じる