クラフトコーラカルチャーを「つくる人」「うる人」「つたえる人」「たのしむ人」の声で映しだす。公式発信基地「CRAFT COLA WAVE」創設 #クラフトコーラ #クラフトコーラウエーブ

■クラフトコーラが持ちうる魅力・価値
つまり、クラフトコーラは、“表現”を突き詰められるドリンクだと考えています。加えて、わかりやすい快楽や親しみやすさもあります。深く味わえるポテンシャルを秘めながらも、何も考えずにただ飲んで満足もできる、そんなディープでポップな存在になんだと思います。

その可能性を余すことなくいかに体現できるかが、クラフトコーラが文化として根付くためのキーポイントであり、わざわざ生まれてきた意義になると考えています。

それを、さまざまな形でCRAFT COLA WAVEで発信していきます。

  • 3.各方面からの賛同・応援コメント

CRAFT COLA WAVE創設にあたり、クラフトコーラの発祥を支えたり、新しい可能性を体現している方、コーラという飲料に造詣が深い方等、あらゆる方面の皆様よりメッセージをいただきましたので、ご紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【つくる人 代表】
■コーラ小林 さん(伊良コーラ・代表)
「伊良コーラ(いよしコーラ)並びにクラフトコーラという存在が誕生してから4年と少しが経ちました。 伊良コーラはその後、日本全国に生まれたメーカーの仲間と一緒に市場を作り上げてきましたが、一方で“クラフトコーラ”という言葉が一人歩きしてしまうことに不安も覚えていました。

今回、鯉淵さんにお声がけいただき、一緒に文化としてのクラフトコーラを作っていきたいと思い、賛同させていただいた次第です。」

■古谷知華 さん(ともコーラ・調香師)
「ともコーラは、伊良コーラと同時代的にクラフトコーラという言葉がまだ世の中になかった時から、愛を持ってブランドと商品を育ててきました。なのでこのようにクラフトコーラ専門メディアが出来たことは非常に嬉しいです。

クラフトコーラ界のおもしろさがCRAFT COLA WAVEによって加速していくことを願うばかりです。鯉淵編集長には業界のインタープリーターとして期待しています!」

■甲原和憲・甲原直子 さん(TOBA TOBA COLA)
「今のクラフトコーラ界に、必要不可欠なエバンジェリズムが形となったCRAFT COLA WAVE。小さな島からクラフト性を高め合える心地よさがここにあります。このメディアの出現によって、どこまでも自由なクラフトコーラの”道”が広がっていくことでしょう。うきうき(トバトバ)で、胸がいっぱいです!」

■ 片桐雅貴 さん(ミールファーム・常務)
「ともコーラをはじめ、これまで様々なクラフトコーラの作り手さんたちと伴走し、商品の“製造”を担ってきました。私たちを選んでくれたからには、その想いを可能なかぎり叶えたいという気持ちで向き合ってきました。なので、直接プロデュースしたわけではないけど、素敵なクラフトコーラを生みだす過程の一端を担った感覚も誇りもあります。

だからこそ、クラフトコーラというカルチャーが、ずっと続いてほしい思いが強いです。CRAFT COLA WAVEは、クラフトコーラに関わるいろんな人たちを発信しようとしていて、私たちとしてはそれがとても嬉しいんです。盛り上がってほしいし、いろんな人に見てほしいです!」

【うる人 代表】
■平松裕介 さん(小杉湯・三代目)
「町の銭湯である小杉湯は、コロナ前はもちろん、コロナ後はより一層“ケの日のハレ”を大切にしてきました。今や当たり前のように小杉湯の棚に並んでいるクラフトコーラも、おなじく“ケの日のハレ”を感じたことでコロナ後に取り扱うようになりました。なので、ともに歩んできた感覚があるんです。

銭湯もどんどん大きいカルチャーにしていきた
いし、クラフトコーラもそうなってほしい。でも、きっと、これは銭湯だけでも、クラフトコーラだけでも成しえないからこそ、一緒になって新しいカルチャーを作っていきましょう。とても期待しています!」

■日暮学 さん(日本百貨店・統括バイヤー)
「ものすごいスピードでカルチャーとして定着しつつあるクラフトコーラですが、まだまだ知らない人は多いはず。僕自身がそうだったように、クラフトコーラを知ったときのワクワク感や初めて飲んだときの感動は、きっと特別な体験になると思うのでどんどん発信していってほしいです!応援しています!!」

【つたえる人 代表】
■中本晋輔 さん(コーラ白書プロジェクト・代表)

「様々な素材による新しい味の探究」は黎明期のコーラ飲料のアイデンティティであり、長い工業化の歴史の中で失われていました。今、優れたクラフトコーラの作り手の方々により、それは100年を経て日本で復活しようとしています。このCRAFT COLA WAVEが係わる人たちを繋ぎ、クラフトコーラ文化がさらに大きく発展することを期待します。」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

クラフトコーラというジャンルが、この先も、豊かで、多様なままでありますように。この波が、長く、健やかに続きますように。

ぜひ、波長が合うタイミングで、みてみてください。

▼CRAFT COLA WAVE
https://craftcolawave.com

  • 4.飲み比べて楽しむ!リリース記念セット販売&キャペーン

CRAFT COLA WAVE創設を記念し、「BASE」で展開している公式オンラインストアにおいて、推薦銘柄のセット販売を数量限定で開始します(全3種類)。CRAFT COLA WAVEだからこそ実現した組み合わせや個性的な味わいを、ぜひお楽しみください。

販売ページ(CRAFT COLA WAVE MARKET):https://craftcola.official.ec/

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる