空き家活用と北海道・栗山町との連携協定 片付け、相続、不動産業者など空き家に関する“手続きの手間”を一本化「栗山町アキカツカウンター」を開設、9月15日より #空き家 #空き家問題 #栗山町 #SDGs



移住希望者の問い合わせが2倍に。

栗山町の空き家所有者による問い合わせ状況は多い年で20件。年々増えてはいるものの、コロナ禍、働き方の変化から移住希望者の問い合わせが所有者からの問い合わせの約2倍となっており、これまで以上に空き家所有者の動きを促す必要性が出て参りました。また空き家所有者は売却を希望しているが、移住希望者は賃貸を希望しているなどニーズのミスマッチも発生しており、空き家所有者の抱えている課題をヒアリングし、解決策を助言するような仕組みづくりも必要でした。「アキカツカウンターは、業者の手配だけではなく、空き家所有者の悩みも解決する相談窓口」(空き家活用の専門家、アキカツ取締役COO、李賢模)としており、空き家の利活用に向けて所有者と一緒に伴走することで空き家の利用を促進し、移住者の増加につなげたい考えです。

空き家の相談専門サービス「栗山町アキカツカウンター」の利用料は基本無料、フリーダイヤルか専用ウェブサイトより申し込み手続きが必要です。北海道栗山町に空き家をお持ちの方や、北海道栗山町に親族が空き家をお持ちの方であれば栗山町以外にお住まいの方でも相談が可能です。

栗山町が導入した「地域活性化起業人制度」を活用したモデル

左より空き家利活用(株)代表・和田貴充、派遣する空き家利活用(株)・李賢模、栗山町長・佐々木学

「地域活性化起業人制度」とは、地方公共団体が都市部の民間企業等のスペシャリストを一定期間受け入れ、そのノウハウや知見を活かし、地域独自の魅力や価値の向上等につながる業務に従事するものです。今年の7月より、空き家活用の専門家としてアキカツより1名(李賢模 取締役COO)を派遣しており、取り組みの第一弾としてこのたび「栗山町アキカツカウンター」の開設となりました。これからも利活用に向けた情報提供・相談会含めたイベントの開催、空き家利活用に必要な人材の育成、所有者と地元事業者を繋ぐマッチング支援など、空き家流通に繋がる様々な取り組みを検討して参ります。

空き家活用と北海道・栗山町との連携協定 片付け、相続、不動産業者など空き家に関する“手続きの手間”を一本化「栗山町アキカツカウンター」を開設、9月15日より|空き家活用株式会社(アキカツ)のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000057167.html

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる