空き家活用と北海道・栗山町との連携協定 片付け、相続、不動産業者など空き家に関する“手続きの手間”を一本化「栗山町アキカツカウンター」を開設、9月15日より #空き家 #空き家問題 #栗山町 #SDGs

空き家所有者、地域、事業者、そして自治体を繋ぐマッチングプラットフォームを運営する空き家活用株式会社(以下アキカツ)と北海道・栗山町は、9月15日より、アキカツが運営する空き家の相談専門サービス「栗山町アキカツカウンター」を栗山町役場内に開設した。


空き家に関する“手続きの手間”を一本化
空き家所有者から相続や名義変更などの相談を受けた場合、行政ができる対応は申請書などの書類をお渡しするまでであり、あくまで手続きは本人次第であることが空き家の利用促進に繋がらない要因の一つとなっています。アキカツと栗山町は、今年7月に締結した「地域活性化起業人制度」による連携協定を踏まえ、空き家活用の専門家を派遣し、空き家の利用促進に向けた準備を進めて参りました。その第一弾として、空き家の相談専門サービス「栗山町アキカツカウンター」を設置、アキカツが運営を行う事で、空き家の全ての相談、手続きの手間を一本化します。

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる