空き家/不動産関連専門のニュースメディア

NEWS

世界初の”AIで成長するロボット枕”「Pixx(ピックス)」が宿泊施設に初導入!ファーストキャビン市ヶ谷「ロボット枕ルーム」で体験可能に #Pixx #ロボット枕


睡眠の質をアップデートするプロダクト・サービスの開発に取り組むAx Robotix株式会社(アックスロボティクス、本社:東京都足立区、代表取締役 川村裕一、以下当社)は、飛行機のファーストクラスをイメージしたコンパクトホテルを運営する株式会社ファーストキャビンHD(本社:東京都港区、代表取締役社長 米良浩幸、以下ファーストキャビン社)と提携し、現代人の睡眠課題を解決する世界初のAIロボット枕の実証実験を開始する。

寝ている間に自動で形を変え、AIによって成長するロボット枕「Pixx(ピックス)」を「ファーストキャビン市ヶ谷」に最大6か月間設置し、「ロボット枕ルーム」として一般向けに販売。「Pixx」が宿泊施設に導入され、実際に一晩体験することができるのは今回が初の試みとなる。

  • 提携の背景

当社は成長する枕「Pixx」を開発し、2021年より体験型店舗b8ta(ベータ)などでの展示を通じてユーザーの声を集めてまいりました。その際「実際に一晩寝て試してみたい」という声を多数いただいており、宿泊体験できる場所について検討を重ねてまいりました。

そのような中、利用者の心と身体の充実をサポートするファーストキャビン社にご賛同いただき、健康と密接に関わる睡眠課題に取り組む実証実験を共同で開始することとなりました。今後の製品化に向けた睡眠データの取得や機能アップデートを目的に、最大6ヶ月間、ファーストキャビン市ヶ谷の客室に「Pixx」を設置いたします。これまで展示スペースで数分の体験しかできなかったロボット枕を、実際に宿泊施設で一晩体験することが可能となります。
 

  • ロボット枕「Pixx」とは

ロボット枕「Pixx」は「人間の身体はその日の体調によって欲している枕の形状が変化する」という課題解決のために誕生しました。ベッドのサイドに設置された稼働シリンダーとハンモック構造の布生地により、単に高さを変えるだけでなく、上下の角度を調整することで首のアーチにピッタリフィットさせることができます。スマートフォンを通じて毎日好きな枕をオーダーメイドで調整できる上、寝ている間に形状が変化するので最適な眠りを作り出すことができる世界初の枕です。
 

  • Pixxの3つの特徴

①スマートフォンからその日に合わせた枕をオーダー
仰向け・横寝・うつ伏せなど寝姿勢に合わせた枕を作成できる他、決まった時間に起こしてくれる機能やいびきをかいたら気道を確保するようアゴを上げるなどのオリジナルの動作登録が可能です。

②独自のハンモック構造を採用
従来の枕とは全く異なる構造で構成されています。布生地のテンションを自在に操ることで高さだけでなく、顔のうなずき角度や首アーチのフィットを細やかに調整し、あなたにピッタリの枕を作り上げます。

③オートフィット機能搭載(実装に向け開発中)
快適な寝姿勢を保つために枕が自動で変化し、ストレスのない快眠を実現。従来の枕で起こっていた仰向け寝・横寝いずれかに特化して寝返りを打つとどちらかが寝苦しくなる現象も、オートフィット機能により解消されます。
 

  • 取り組み内容

ファーストキャビン市ヶ谷で、「Pixx」を設置した「ロボット枕ルーム」を最大6か月一般向けに販売。実験にご賛同いただいたお客様にはアンケートにご協力いただきます。「Pixx」は多くの人が使うほどに睡眠データが蓄積され、成長していく枕であるため、今回の実証実験を通じて「枕がどう動けば睡眠の質が向上するのか」という知見の抽出が期待できます。

実証実験概要
実験期間:2022年5月~2022年10月(予定)
対象施設:ファーストキャビン市ヶ谷
対象客室:ファーストクラスキャビン2室限定(男女1室ずつ)
予約サイト:https://first-cabin.jp/hotels/33(公式HP限定販売)
※実証実験のため、ご宿泊時にアンケートのご協力をお願いしております。

ファーストキャビン市ヶ谷 概要
所在地:東京都新宿区市谷八幡町8番地 TKP市ヶ谷ビル(JR、東京メトロ各線「市ヶ谷」徒歩1分)
キャビン数:165キャビン
設備:ロビーラウンジ、ライブラリー、大浴場、パウダールーム 等
https://first-cabin.jp/hotels/33
 

  • Ax Robotix株式会社とは

「ロボティクスの力で人類の進歩を加速させる」というミッションのもと、睡眠の質をアップデートするプロダクト・サービスの開発に取り組んでいます。メカから電子回路・ソフトまで一貫して社内で開発を完結するものづくり集団です。
スマートロックAkerun(株式会社Photosynth)の初期メンバーであるロボットエンジニアの川村が、自身の長年の悩みであった「日によって欲しい枕の高さが変わる」課題を解決するために2019年に創業。AIで成長するハンモック型のスマート枕「Pixx(ピックス)」をはじめ、既成概念にとらわれない製品を開発しています。

  • ​​会社概要

Ax Robotix株式会社(アックスロボティクス)
設立日:2019年4月1日
代表者:代表取締役 川村 裕一
所在地:東京都足立区柳原1丁目8-6 大山ビル2F
URL:https://www.axrobotix.com

株式会社ファーストキャビン HD
設立日:2019年4月
代表者:代表取締役社長 米良 浩幸
所在地:東京都港区北青山二丁目7番9号
URL:https://first-cabin.jp/
※株式会社ファーストキャビンは2020年7月に株式会社NAPに事業を譲渡。
 株式会社NAPは2021年1月に、社名を株式会社ファーストキャビンHDへ変更いたしました。


世界初の成長するロボット枕「Pixx(ピックス)」が宿泊施設に初導入。ファーストキャビン市ヶ谷「ロボット枕ルーム」で体験可能に。 | Ax Robotix株式会社

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000065491.html

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP