空き家/不動産関連専門のニュースメディア

NEWS

歴史的な邸宅・古民家をリノベーションしたした分散型ホテル「NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町」に新宿泊棟がオープン!増床記念特別プランも公開。 #分散型ホテル #古民家 #文化財


バリューマネジメント株式会社(本社:大阪府大阪市、代表:他力野 淳)が運営するVMG HOTELS & UNIQUE VENUESは、歴史的な邸宅や町家を改修した分散型ホテル「NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町」に新たな宿泊棟「YUKI」「TAKE」「ATU」の5棟8室を2022年4月21日(木)にオープンする。
これに伴い、増床記念として期間限定キャンペーンも開催される予定だ。

愛媛県・大洲市では歴史的建造物の利活用による観光まちづくりによる持続可能なまちづくりを実現しており、観光庁が定める日本版持続可能な観光ガイドライン(JSTS-D)のモデル地区にも選定されています。
2020年7月、日本初の城泊で注目を集めた大洲城の活用やまち全体をホテルに見立てた分散型ホテルのオープンに加え、2021年4月には国登録有形文化財に指定された「旧加藤家住宅主屋」を使用した客室の増床、そして2021年8月には「MUNE」のオープンとなり、進化し続けるまちづくりが展開されています。
そして2022年4月、新たに5棟の宿泊棟をオープンするとともに、分散型ホテルとしての旅モデルコースを公開。
国指定重要文化財「大洲城三の丸南隅櫓」では宿泊者限定でお食事を愉しめる他、大洲城プライベートナイトツアーなど大洲の歴史と文化を体験できるプランをご用意しております。

  • 新たにオープンする宿泊棟の歴史

宿泊棟として生まれ変わる「YUKI棟(今岡邸)」「TAKE棟(村田邸・伊東邸)」「ATU棟(中川邸・山下邸)」は大洲の歴史とともに歩んできた建物です。
「TAKE棟」は大洲市肱南地区の物件のなかでも最古級の建物であり、10年以上空き家となっていました。特徴的な2階の引き戸と、江戸時代後期の建築物に残されている虫籠窓など、積極的に残せる部分は残して活用。且つ客室として居心地の良さを実現するため、特に滞在時間の長いベッドルームは虫籠窓に面するようにつくるなどの工夫を行っています。
また、コロナ禍で人数制限や感染症対策が徹底される時代に適した少グループでの宿泊棟としてベッドルームやバスルームを2つずつ設置しています。

また、「YUKI棟」は今岡製紙工場の創設者、今岡 梅治郎の邸宅とされています。今岡製糸工場は1893年(明治26年)に開業され、工場で作られた毛糸は宮内省御用織物に使用されていました。
新たに宿泊棟としてオープンするYUKI棟は細部にも魅力が満載。中庭にある1本の梅の老木は、1928年(昭和3年)に昭和天皇即位式典御用生糸に選定された際、宮内省より贈られたものです。
また、製糸場で生まれた数多くのストーリーを宿泊者へ楽しんでいただき、歴史を伝承していく表現方法として、
繭玉の形をしたライトや、大洲産の生糸を飾った掛け軸を使用しています。

  • 【8室OPEN記念】大洲城ナイトツアー&分散型ホテルツアー付プランを公開

増床を記念し、大洲の歴史と分散型ホテルの開発秘話に触れる特別プランを日程・組数限定で販売開始いたします。まちに点在する文化財を実際に見学できる、非日常たっぷりの旅をお楽しみください。

【特別体験①】 奇跡の完全復元天守「大洲城」のナイトツアー
普段は非公開の夜の大洲城で、完全復元に至る壮大なストーリーを聞きながら城内を巡ります。
ツアー後にはライトアップされたお城の前で記念撮影も。参加者にはナイトツアー限定の特別な「御城印」をプレゼントいたします。

【特別体験②】 日本最大級の分散型ホテルへ!開発秘話を知るホテルツアー
まちづくりのストーリーの裏側、リノベーションにあたっての開発秘話を通して日本全国に広がる分散型ホテルの魅力を知るツアー。建築当時の造りや趣をできる限りそのままに改装し、実際に分散型ホテルの一部として活用している国の登録有形文化財「旧加藤家」と国指定重要文化財「南隅櫓」の見学もご案内します。

スケジュール例▼
<土曜日チェックインの方>
・チェックイン当日
15:00 チェックイン
17:30 SADA棟にてご夕食
19:30 大洲城へ移動
20:00-21:00 大洲城ナイトツアー

・翌日
8:00頃 TUNE棟にてご朝食
12:00 チェックアウト
12:30 ホテルフロント集合
13:00-14:30 分散型ホテルツアー

※土曜日・日曜日それぞれのチェックインにてご案内コースが異なります。
詳細は下記予約サイトよりご確認くださいませ。

お食事(ご夕食例)▼
瀬戸内海の海の幸、自然豊かな山々の幸、そこから流れる清らかな肱川の川の幸。
恵まれた自然地形から生み出される食材の魅力を、和とフレンチの技法で引き出した、イノベイティブなコース料理をご用意しております。

【アミューズ】小さなお愉しみ
【前菜】内子豚のゼリー寄せ
【スープ】新玉ねぎのポタージュ
【魚料理】八幡浜産鮮魚と春豆の取り合わせ
【肉料理】愛姫牛と大洲産原木椎茸
【お食事】鯛めし ル・アン風
【デザート】愛媛かんきつと甘酒のシブースト
【食後のお飲み物】

※上記メニューは一例です。
3か月ごとにメニューを変更しております。

ご予約はこちらから▼
https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/ASPP0200.asp?hidSELECTPLAN=A6U3D&hidSELECTCOD1=7A890&hidSELECTCOD2=001

  • 「愛媛県の新たなお土産品開発事業」にて最優秀賞を受賞した【しるくしょこら】 を4/21(木)より販売開始決定!

NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町は、昨年12月、伊予銀行とANAあきんど(東京都)が締結した「地域創生の推進に関する業務連携協定」の取り組みとなる「愛媛県の新たなお土産品開発事業」へコンテストへ応募し、最終審査会にて最優秀賞を受賞いたしました。
受賞した商品「しるくしょこら」は、元々特別商品として数量限定で販売をしており、この度増床を記念して
通常販売を開始することとなりました。
このシルクショコラは愛媛県大洲産のシルクパウダーを使用しています。地元の養蚕農家、シルク事業者を通じて仕入れた大洲産シルクパウダーを原料とし、愛媛の農産物である桑茶・河内晩柑等のフレーバーを加えたチョコレートは、通常のチョコレートと比較した際に、少量の水分量なのにも関わらず高い保水性が特徴。滑らかな味わいを残しつつも賞味期限を二週間まで伸ばすことを実現いたしました。愛媛の魅力がたっぷりと詰まったショコラとして皆様に愛される商品となることを目指します。

  • その他プランのご予約・お問合せ

NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町 宿泊予約はこちらから▼
https://www.vmg.co.jp/hotels/topics-report/

NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町 レストラン予約はこちらから▼
https://www.tablecheck.com/ja/shops/ozucastle/reserve?_ga=2.250856390.1529767815.1646406035-1081743791.1637315458


【日本最大23棟の分散型ホテルが誕生】VMGが展開する「NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町」で新たに新棟OPEN!増床記念特別プランも公開。 | バリューマネジメント株式会社

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000234.000018871.html

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP