空き家/不動産関連専門のニュースメディア

NEWS

老舗そば屋、次世代のマッチングサービスで後継者探しに挑戦。北海道白老町の真流手打ちそば「むぎぜん」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集中。 #北海道 #手打ち蕎麦 


北海道白老町に居を構える老舗の手打ちそば「むぎぜん」。その創業者であり店主を務める澤田岩夫さんが、年齢や体力の衰えを鑑みて引退を決意した。澤田さんは、事業承継マッチングプラットフォームサービスの「relay」を活用することでお店の後継者探しに挑戦している。

北海道の中央に位置する白老町は、札幌から南へおよそ100㎞、空の玄関口である千歳空港から南西に60㎞に位置しています。白老牛やサラブレッドの馬がいる街として知られており、2020年には国立アイヌ民族博物館や、ウポポイ(民族共生象徴空間)がオープン。新たな街づくりが進められています。

手打ちそば「むぎぜん」は、JR白老駅から車で約10分の白老町郊外にあります。2010年に澤田岩夫さんが創業。数年前に現在の場所に移転しました。民家を改装したアットホームな雰囲気と澤田さんご夫婦の温かい人柄、打ち立ての香り高い手打ちそばが評判で、遠方からも訪れる人が絶えない人気のお店です。

澤田さん「そば打ちは力仕事。自分が高齢になったことや、家内と一緒に旅行にでも行きたいと思い、店を譲渡することにしました」

完全に店をたたむことも考えたそうですが、常連客から継続の声が多く、「元気なうちに、むぎぜんの味を伝えたい」と、そばを打つノウハウも含めて買い取ってくれる方を探しています。

  1. 今回の後継者募集について
  2. 「クラウド継業プラットフォーム relay(リレイ)」について
  3. 会社概要

1.今回の後継者募集について

澤田さんは青森県内の高校を卒業後、海上自衛隊で護衛艦乗組員として勤務していました。

艦内では隊員の食事を担当。仕事柄、全国の基地に上陸することが多く、各地で食べたラーメンに「土地によって個性が異なるおもしろい食べ物だな」と、興味を持ったそうです。

自衛隊を退官後、北海道に渡って繁盛しているお店の味を研究し、恵庭(えにわ)市の島松にラーメン店をオープンしました。香ばしさが特徴的な「燻煙ラーメン」がヒットし、澤田さんのお店はたちまち繁盛。

メディアの紹介も追い風になり、ラーメン店のほかにも観光業など様々な事業を展開していきます。

澤田さん「私の店は『真流(しんりゅう)手打ちそば』の看板を掲げ、10割のそば粉に2割の小麦粉を足す『外二』と呼ばれる手法でそばを打っています。ラーメン店を始める前から手ほどきを受けて、技術を習得していました。師匠からつゆの決め手となるかえし(調味料のこと)を譲り受け、現在まで継ぎ足しながら使っています」

かえしは、長い時間をかけて発酵することで旨味を増します。一時は完全に店を閉めることも考えたそうですが、これまで培った技術や長年使い続けたかえしを捨ててしまうのは惜しく、また、常連客の強い希望もあり、そば職人を志す方に譲ることを決めたそうです。


多くのお店が売り上げ減少によって閉店する中、むぎぜんは「体力的な問題による繁盛閉店」だと澤田さんは言います。取材当日もお客さんがたくさん訪れたそうで、「遠方から来たと言われたら品切れでもそばを打っていました」と苦笑します。

澤田さん「むぎぜんの味を求めて来るお客さんが多いので、屋号や味は引き継いで貰ったほうが良いと思いますが、それを強く求めるつもりはありません。また、そば粉など材料の購入先についても取引がある業者さんを紹介します。どのようなお店にしたいのか、一度お会いしてみて最良の方法をご相談できればと思っています。まずは”麺談”してみませんか?」


店舗は澤田さん夫妻の住居を兼ねていますが「近隣にたくさん空き家があるので、いつでも引っ越すつもり」とのこと。

引き継ぎたい方は、温泉付きの店舗兼住宅に居住することもできて、心強いアドバイザーである澤田さんも近くに住んでいらっしゃいます。白老の隠れ家的そば店「むぎぜん」の後継者に興味がある方からのご連絡を、お待ちしています。

2.「クラウド継業プラットフォーム relay(リレイ)」について


「クラウド継業プラットフォーム relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。

従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

relay公式Webサイト:https://relay.town/  

relay上の本ニュース詳細:https://relay.town/articles/mugizen/


本件に関する協業や掲載のお問い合わせ先は株式会社ライトライトまで

3.会社概要


【株式会社ライトライト】
所在地 :宮崎県宮崎市清武町池田台7-3
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

北海道白老町の真流手打ちそば「むぎぜん」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。|株式会社ライトライト

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000078.000053134.html

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP