岡山県指定需要文化財・旧吹屋小学校の保存修理工事が完了し一般公開がスタート!明治時代教室を再現したコーナーや、XRを使って日本遺産の魅力を体験できるコーナーなども設置 #XR #文化財 #岡山県


7年の時を越えて、岡山県指定需要文化財である旧吹屋小学校がよみがえり、「日本遺産認定ジャパンレッド発祥の地 -弁柄と銅の町・備中吹屋-」のストーリーに、ノスタルジックな1ページが加わる。

 ベンガラと銅の町・備中吹屋にたたずむ旧吹屋小学校。明治33(1900)年に東西工校舎、同42(1909)年に本館が完成し、平成24(2012)年の閉校まで国内最古の現役木造として使用されました。また、平成15年(2003)年には、明治時代後期を代表する擬洋風の学校建築として、岡山県の重要文化財に指定されています。
 この貴重な文化財を後世に残すため、7年にわたって行われた保存修理工事が3月末に完了し、いよいよ4月21日から一般公開が始まります。
 校舎内には、明治時代の懐かしい教室を再現したコーナーや、XRを使って日本遺産の魅力を体験できるコーナーなどが設置されています。

  また、特殊メガネをかけると、3Dの映像などがメガネの視界の中に広がります。吉岡銅山跡の様子を再現したCG映像を360度見ることができるほか、仮想の鍵盤を弾くと百年オルガンの音色を奏でることもできます。

 古いけど新しくて、どこか懐かしい。
 生まれ変わった旧吹屋小学校へ「おかりなさい」。

  • 「ジャパンレッド」発祥の地 -弁柄と銅の町・備中吹屋- ストーリーの概要

 標高約500mの高原上に忽然と出現する「赤い町並み」。かつて国内屈指の弁柄と銅生産で繁栄した鉱山町・吹屋である。吹屋で生産された赤色顔料の弁柄は全国に流通し、社寺などの建築や九谷焼・伊万里焼や輪島塗等、日本を代表する工芸品を鮮やかに彩り、日本のイメージカラーである「ジャパンレッド」を創出した。
 富を得た商人たちは赤い瓦と弁柄で彩色された格子で家々を飾り、今も残る町並みは、独特の景観を醸し出し、訪れる多くの人々を魅了している。また周辺には、弁柄工場跡や銅山跡等も残り、「ジャパンレッド」を創出した往時の繁栄をしのばせている。    令和2年(2020)6月19日 認定 

赤色顔料「弁柄」
  • 基本情報

旧吹屋小学校
 場  所:岡山県高梁市成羽町吹屋1290-1

 開館日時:午前10時~午後4時(12月29日~1月3日を除く)
 入館料: 大人500円 小・中学生250円 幼児無料
 ※XR体験料 1,000円
 問い合わせ:旧吹屋小学校 0866‐29‐2811
   https://fukiya-japan.red/fukiyaschool/


古いけれど新しい。そしてなぜか懐かしい。旧吹屋小学校が生まれ変わりました。 | 高梁市役所

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000098255.html

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる