空き家/不動産関連専門のニュースメディア

NEWS

【ラーメンの湯切りから音楽が生まれる!? 】地方の音をサンプリングする地方応援プロジェクト『EMOCAL』! 「ヒゲドライバー」や「無力P」といったミュージシャンとのコラボ。生活にやさしく寄り添うアンビエントミュージック4曲を公開。 #地方創生 #ASMR


株式会社viviON(所在地:東京都千代田区、代表取締役:明石耕作)は、その地でしか聞くことのできない魅力的な「音の風景」を全国へ発信する地域応援プロジェクト『EMOCAL』に連なる新たな取り組みとして、ミュージシャンとコラボレーションし、地方の音をサンプリングして楽曲に盛り込んだアンビエントミュージックを公開した。

ZOWAのオリジナルレーベル・CatchyStuckが手掛ける『EMOCAL』は、各地の「音の風景」を用いたASMR動画をとおしてその地域の魅力を全国に発信していく地域応援プロジェクトです。

各地で聞こえる「音」をその地域の財産と捉え、地域の方へはコロナ収束後の観光の一助として、ASMRファンには各地域の魅力に触れるきっかけになって欲しいという2つの想いを込めてASMR動画の制作、公開に取り組んでいます。

『EMOCAL』のメインプロジェクトが第8弾まで進む中で、新たな取り組みとして「音の風景」を活用した音楽制作に挑戦いたしました。
4名の気鋭のミュージシャンに手掛けていただいた<アンビエントミュージック>を、viviONが手掛けるASMR動画プラットフォーム『ZOWA』と、Spotifyで配信いたします。

アンビエントミュージックとは?

アンビエントミュージックとは、意識して聴くことを前提としない、自然と耳に入ってくる音を楽しむ――聴く人にやさしくよりそう音楽ジャンルです。
「環境音楽」と評されることもあります。

山口県宇部市 一久岬店 × ヒゲドライバー 『我愛一久』

人気ラーメン店チェーン・一久の岬店で収録した環境音をもとに、ヒゲドライバーさんが楽曲を制作しました。

ZOWA https://zowa.app/play/20019
Spotify https://open.spotify.com/track/1RP4RcpJwMrFzoYQbnfDYm?si=f1f1e816adb14db0

●ヒゲドライバー コメント

アンビエントミュージックを作るのはほぼ初めてだったんですけど、最近アンビエントミュージックを流しながら寝ていたので、この企画が来た時に「誰かにこのこと話したっけ?」て思いました。
今回『一久』で収録された音源を聞いたときに、しっとりゆったりした中華っぽい音楽をベースに、湯切りの音をリズムを刻むような形で間に挟んでいくと自然と環境音を音楽にできそうだなって、すごくイメージがわいたんです。
この曲を聴いてどんなラーメンか思いをはせてもらえたらなと思います。

●ヒゲドライバー プロフィール

山口県出身ミュージシャン。
自身の音楽活動とは別にアーティストや声優への楽曲提供、DJ、ボカロPとしても活動している。
「チップチューン」サウンドが得意な音楽家。
キャッチーなメロディや、弾幕のように高速で畳みかけるメロディラインが特徴的。
TVアニメ「プリキュア」や「関ジャニ∞」など幅広いジャンルで楽曲を提供している。

神奈川県小田原市 御幸の浜 × Powerless 『Seiren』

小田原駅から徒歩20分、海辺の散策や海水浴で人気の『御幸の浜』に響く波音などの環境音をもとに、Powerlessさんが楽曲を制作しました。

ZOWA https://zowa.app/play/20016
Spotify https://open.spotify.com/track/5DkQ9FeM7jQBacUf7Nbuxc?si=c7d771e73ddd44b6

●Powerless コメント

いつもと違うアプローチでやってみたいなというアイデアもあったので楽しみながら作りました。
神奈川県出身なので御幸の浜はすごい身近にある場所ですし、ファンタジーというか幻想的な曲が好きなので、海の音は使うのはマッチするなと思いました。
海の音をループで流し、その上にリバーブを効かせたピアノをリアルタイムで環境音の上にアドリブで弾いて――そこからイメージを広げていきました。
自分なりのアプローチで制作した楽曲なので、普段アンビエントを聞く人にとっては新鮮だったりするかもしれないし、普段聞かない人にはある意味馴染みやすいところもあるのかなと思います。
ぜひ聞いてください。

●Powerless プロフィール

神奈川県出身ボカロP 「無力P」の名義でボカロ活動をしている。
アーティストや声優への楽曲提供だけでなく、アニメの劇伴や舞台楽曲やライブSEなどで活躍中。
シンフォニックなオーケストレーションを得意としながらも、繊細なアレンジで 幅広いジャンルを得意としている。
「浦島坂田船」楽曲での編曲や「BABYMETAL」のライブSEを担当している。

静岡県静岡市 ワサビ田×baker 『On the silent hill』

美しい自然に囲まれた静岡県静岡市 有東木。ワサビ栽培発祥の地として知られる有東木のワサビ田で収録した環境音をもとに、bakerさんが楽曲を制作しました。

ZOWA https://zowa.app/play/20017
Spotify https://open.spotify.com/track/0oIU4x7MjVKmpouRwEPaXZ?si=04dcb805cea540b7

●baker コメント

アンビエントミュージックは初めてのオファーで新鮮でした。
僕自身が静岡市の出身で有東木のわさびというものに身近なイメージがあったので割とスッと出てきた感じです。
(候補地を複数いただいたなかで)水の音が合うかなっていうのが最初にあったので本当に自然に有東木がいいなっていうのは出てきました。
環境音に馴染むような音作りを心掛けるっていう点で、ちょっと普段の楽曲制作とは違っていましたね。
僕の場合は静岡だったんですけど、聞いていただいている方それぞれにご自身の住んでいる場所とか故郷があり、いろんなきれいな音が埋もれていると思います。
今回の曲をきっかけ、帰省したときとかご実家の近くとかで面白い音があるかどうかみたいなそういった風に遊んでいただけたらと思います。

●baker  プロフィール

静岡県出身ボカロP。
アレンジャー・リミキサーとしても活躍しており、 硬派でクールなテクノ・トランス系統や、
疾走感溢れるギターサウンドを得意とする。
オリジナルのボカロ楽曲ではキャラクター性に依存しない姿勢が特徴的。
「あんさんぶるスターズ!!」や「VAZZ ROCK」などの作品やアーティスト・声優へ楽曲提供を行っている。

鹿児島県指宿市 田良岬×SeA0 『甘空宿』

田良岬は3月から10月にかけての大潮や中潮の干潮時に、長さ約800mの砂の道(砂州)が出現し、
知林ヶ島に歩いて渡ることができる人気のスポット。環境音をもとに、SeA0さんが楽曲を制作しました。

ZOWA https://zowa.app/play/20018
Spotify https://open.spotify.com/track/1Utz5j0oB4GmSDOMVdUcXU?si=eafa1949b3ea44d0

●SeA0 コメント

これまで私が作っていた楽曲も「聞いて癒されます」とコメントをいただくので、アンビエントミュージックに通じるものがあるんだなとオファーをいただいて感じました。
小さいころに旅行で訪れたことがあり、その時に指宿市のホテルから見えた海の広さ、きれいな景色が印象に残っています。
少しでもそこに行った気分になれる音楽を、と作らせていただきました。
この曲を聴いて少しでも指宿に行きたいなって方がいらっしゃいましたら、落ち着いたときに訪れてもらえると嬉しいです。

●SeA0 プロフィール

コンポーザーのアオトケイによる基本ひとりぼっちのユニット。
様々なボーカリストと切ない高音バラード曲を多く生み出している。
読み方の「シエロ」で空を、SeA0の「SeA」で海を、「A0」で青を表現している

特設ページ:https://catchystuck.jp/ambient/


ラーメンの湯切りから音楽が生まれる!? 「音の風景」を活用した地方応援プロジェクト『EMOCAL』から、生活にやさしく寄り添うアンビエントミュージック4曲を公開 | viviON
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000089066.html

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP