“アートを選ぶ”はじめての体験を!京都のアートホテルで新しい【鑑賞型宿泊】がスタート!鑑賞する作品を自分で選ぶという経験を気軽に、誰にでも。ファミリーにもおすすめ! #アート #子育て #旅行

株式会社めい(京都市下京区 代表:扇澤友樹)が運営する河岸ホテル(以下、当施設)では、2022年4月16日(土)より、「アートを選ぶはじめての体験」ができる新しい宿泊プランの提供を開始する。


目次

◆はじめてアートを選ぶ・飾る体験を河岸ホテルで

当施設が新たに開始する宿泊プランでは、ゲストがホテルフロントのギャラリーにある作品の中から好きなものを選び、客室内に設けられた展示空間に飾ることで一晩じっくりと鑑賞を楽しむことができます。多くの人にとってアートのある暮らしはまだまだ身近なものではなく、コレクターでもない限り、絵を選ぶ・飾るといった経験は稀だと言えます。そこで本プランでは、鑑賞する作品を自分で選ぶという経験をゲストにしていただく事で、アートの世界の新しい入り口を提供する事を目指します。

◆新プラン開始の背景

当施設は「若手現代アーティストと世界を繋ぐ滞在型複合施設」をコンセプトに、若手作家が住みながら制作できる、アトリエ付き住居を併設した宿泊施設です。これまで当施設での主な鑑賞体験の提供は館内の地下ギャラリーのみでしたが、専用の作品ケースを開発する事により、ゲストが気に入った作品を自らの手で部屋に持ち込み、より特別な鑑賞体験の提案ができるようになりました。多くの人に「自分には難しくてよくわからない」というイメージ持たれるアートの世界ですが、アート初心者の人でもまずは好きな作品を選ぶ経験によって「なぜこの作品を選んだのか?」の問いや発見からそれぞれのアートの新しい楽しみ方が見つかるはずです。

◆新プランの詳細

新プランは当施設の5階、スーペリアツイン、トリプルのお部屋でのご宿泊に限り、1日5組限定で実施します。
お選びいただける作品は当施設入居作家の進士三紗や新宅加奈子をはじめ、京都で活動する若手作家6名の作品を選出。一定期間ごとに作品を入れ替えるので、宿泊のたびに新たな作家や作品と出会うことができます。宿泊料金は1室定価15400円(消費税込み、2名宿泊の場合)からで、2022年4月16日宿泊分から河岸ホテル公式サイト限定でご予約が可能です。プランの開始当初はモニター価格として特別料金にてご提供します。また、オプションでお食事提供やオンラインワークショップもございます。詳しくは公式サイトの宿泊ご予約ページをご確認ください。
お子様とご一緒に、またはカップルやご夫婦で、大切な人と初めてアートを選ぶ体験をお楽しみください。
 

施設概要
河岸ホテル
住所:600-8846 京都府京都市下京区朱雀宝蔵町99

交通アクセス
JR 山陰線 梅小路京都西駅より徒歩5分、丹波口駅より徒歩10分
京都市バス 梅小路公園・京都鉄道博物館前バス停より徒歩7分
京都市バス 七条千本バス停より徒歩4分

河岸ホテルとは
賑やかな京都中央卸売市場にある、野菜卸の女子寮兼倉庫をリノベーションしたアートホテル&ホステル。飲食店・ギャラリー、アトリエ、アーティストインレジデンスを備えた複合施設。世界各国や日本各地から宿泊・鑑賞に来てくださる方々と、入居作家との新たな関係性を日常的に生み出す京都の芸術的な拠点の一つです。
公式サイト:https://kaganhotel.com

広報対応窓口
担当:日下部(くさかべ)
メール: crew@kaganhotel.com
電話: 080-4022-0792(担当者直通)


“アートを選ぶ”はじめての体験を 京都のアートホテルで新しい鑑賞型宿泊がスタート|株式会社めい
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000090355.html

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる