空き家/不動産関連専門のニュースメディア

NEWS

もうすぐGW♪ 大観覧車ビューとプロジェクションマッピングが楽しめるコンセプトルームの貸切宿がオープン! #天保山 #露天風呂 #プロジェクションマッピング #リノベーション

~ゴールデンウィークに最適、昼間はUSJ、夜は非接触の貸切宿を楽しむ~


株式会社キーマン(本社:大阪府東大阪市、代表取締役:片山寿夫、以下「キーマン」)は株式会社ファンバウンド(本社:滋賀県野洲市、代表取締役:大門拓童、以下「ファンバウンド」)の支援を受け、大阪市港区に、大観覧車ビューを楽しめる露天風呂付客室「高灯籠(たかどうろう)」とひのき風呂プロジェクションマッピングを備えた半露天風呂付客室「生洲(いけす)」の2つのコンセプトルームで構成される貸切宿「今昔荘 天保山 大阪ベイ」を開業した。

当施設は、キーマンの「古いものから新しい価値を創り出す」をテーマに、古い建物の空間や建物そのものを時代・ニーズにあった付加価値をつけ「質を上げること」にフォーカスした【RE・do®】事業の一環として、4階建てのビルを改装し宿泊施設として再生するプロジェクトのもと、事業の企画・運営支援をファンバウンドが、デザイン・設計・工事を9株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役 久田一男、以下「9」)が担うことで、2022年4月に誕生いたしました。

株式会社ファンバウンドが展開する「今昔荘」シリーズでは、「その土地の歴史と現代の快適性を融合させる」をテーマに、施設ごとに独自のコンセプトが設定されています。
「高灯籠」は露天風呂から天保山大観覧車が望むことができ、それを江戸時代の天保山の船の目印であった高灯籠にみたてた「新旧ランドマークの融合」というコンセプトでデザインされています。ビルの3階と4階部分を改装したメゾネットタイプで、2フロア合わせて165平方メートルの広々とした客室に、5つのベッドルームが備わった貸し切り宿泊施設です。
「生洲」は、世界最大級の水族館「海遊館」があるこの地を、江戸時代の水族館であった生洲にみたて、それを浴槽へのプロジェクションマッピングで表現するという「今と昔の水族館体験」というコンセプトでデザインされています。ビルの2階部分を改装した90平方メートルの客室に3つのベッドルームがあり、ひのき風呂に投影されたプロジェクションマッピングを楽しめる貸し切り宿泊施設です。
両室とも、大迫力のホームシアターや大画面でのNintendo Switchが備わったリビング・ダイニングがあり、家族や友人のグループが他のゲストと接することなく、自分たちの時間を最大限に楽しめる工夫がされた、新型コロナウィルスの感染リスクが低い宿泊施設です。

大観覧車を望む露天風呂
「高灯籠」の屋上テラスには露天風呂があり、眼前には天保山のシンボルである大観覧車が望めます。夜間には様々な色にライトアップされる観覧車を望みながら、信楽焼で作られた浴槽に浸り、大阪市内ではなかなか体験できない開放感を味わってみてください。
また「高灯籠」にある2つのシャワー室には、ウルトラファインミストのミラブルシャワーヘッドが完備されており、洗浄力が高く、肌に優しい水回り設備です。

名古屋造形大学との産学連携で魅せるひのき風呂プロジェクションマッピング

「生洲」では、プロジェクションマッピングの技法を用いて風呂の液面に様々な映像を映し出すことができ、プログラムされた9種類の映像を楽しむことができます。映像コンテンツは多くは、名古屋造形大学、情報表現領域の外山貴彦教授のゼミで学生が制作したもので、幻想的な和傘、魔法陣、桜吹雪、水族館の魚たちなど様々な映像による、非現実的な入浴体験をプロジェクションマッピングによって実現しています。
最高の入浴エンターテインメントを体験してください。

ホームシアターとNintendo Switchがそれぞれ楽しめるダブルリビングルーム
40平方メートルのフロアを、ホームシアターが楽しめるエリアと、大画面テレビでNintendo Switchが楽しめるエリアの2つから構成される、ダブルリビングルームにしました。
ホームシアターエリアでは、プロジェクターと大迫力のサウンドシステムを搭載したホームシアターシステムを備え付けており、Amazon PrimeやNetflixといった動画配信サービスが無料でご利用いただけます。
大画面テレビエリアでは、テレビ内の動画配信サービスが使えるだけでなく、Nintendo Switchを標準装備しており、4名まで同時に遊ぶことができます。
1つのリビングを、2つの空間として使えるため、子ども達と大人達といった2つのグループがそれぞれの楽しみを、1つの部屋で共有することができる空間になっています。

大人数で宿泊できるシモンズベッドの寝室
「高灯籠」ではベッドルームが5室で最大15名、「生洲」ではベッドルームが3室で最大8名が宿泊でき、それぞれにシモンズベッドが用意されていて、大人数のグループや2家族、3家族が合同で快適に泊まることができます。
ダブルベッドが2台並んだ部屋は、家族が横に並んで寝ることもできます。

無料で飲めるサービスドリンク
当施設が厳選した関西の地酒をはじめ、ソフトドリンクやビールを無料でご賞味いただけます。
この機会にぜひお試しください。

■「今昔荘 天保山 大阪ベイ」
【アクセス】大阪メトロ「大阪港駅」から徒歩約5分
【所在地】〒552-0021 大阪府大阪市港区築港3丁目10−11 RE・do TEMPOZAN 2/3/4階
【室内構成】
コンセプトルーム「高灯籠」
リビング・ダイニング+シャワー2台+寝室5室
寝室A(4階):ダブルベッド2台
寝室B(4階):ダブルベッド2台+布団(シングル)が追加可能
寝室C(4階):シングルベッド2台
寝室D(3階):シングルベッド2台
寝室E(4階):ソファベッド(ダブル)が追加可能

コンセプトルーム「生洲」
リビング・ダイニング+シャワー2台+寝室3室
寝室A(2階):ダブルベッド2台
寝室B(2階):シングルベッド2台
寝室C(2階):ダブルベッド1台

建物一棟貸しのみ予約可能です。寝室個別でのご予約は受け付けておりません。
【HP】http://konjakuso.jp/

■ 株式会社キーマン
1993年9月創業、本社は大阪府東大阪市、東京中央区に支社を構える。
創業当初から「壊して創る」スクラップアンドビルドではなく、「長く使う」ストックアンドフローの重要性に着目し、橋梁・トンネル・高速道路・鉄道といったインフラ関連から、商業ビル・集合住宅・学校・病院・工場といった「建造物の補強・補修工事」に特化した「新しいものを建てない建設会社」として技術を磨いてきました。
そして近年は「古いものから新しい価値を創り出す」をテーマに掲げ、古い建物の空間や建物そのものを時代・ニーズにあった付加価値をつけ「質を上げること」にフォーカスした【RE・do®】と名付けた新規事業にも力を入れています。
この「今昔荘 天保山 大阪ベイ」は、まさにこの【RE・do®】で取り組んだ新施設です。
これからも私たちの技術を強みに、老朽化建築物の再生、空き家問題や地方創生といった社会課題に【RE・do®】を活かして取り組んでいきたいと思っています。
URL:https://www.keyman.co.jp/

■ 株式会社ファンバウンド
大阪市を拠点に「今昔荘」ブランドで、空き家や空きビルをリノベーションした都市型高級民泊・高級貸し切り宿を運営しております。
「今昔荘」は、「今」と「昔」を伝えるデザインコンセプト、スタッフ非滞在型にも関わらずゲスト満足を高めたサービス、ホームシアターや露天風呂といった宿泊の夜を楽しめる設備を備えた高級貸し切り宿ブランドです。
道頓堀に「道頓堀の宿 今昔荘(庭風呂別邸)」、鶴橋に「今昔荘 大阪城南 鶴橋の宿」、心斎橋に「今昔荘 心斎橋 空庭檜風呂邸」、弁天町に「今昔荘 弁天町 大阪べイ」を運営しており、その他に他社高級貸し切り宿の運営委託も請けております。
URL:https://funbound.co.jp/

■ 9株式会社
9(ナイン)は空き家・空きビル・遊休地の再生「リノベーション」を、東京、大阪を拠点に全国で、不動産調査・設計デザインから運営サポートまでワンストップで行うデザインベンチャー企業です。 美しい伝統民家の設えを未来に残すための宿泊施設「9別邸」シリーズと、コンテナを利用したギャラリーホテル「DISTORTION 9」を運営。2020年、完成度90%で販売される「未完成住宅」の販売サービスをリノベーション大手企業と共同で開始。2025年の上場を目指している。
9(ナイン)には10に少し足りないという意味があります。
最後まで込まずに余地を残しておくという、私たちのデザインに対する考え方を表しています。「リノベーション・オブ・ザ・イヤー」受賞歴、各種メディア掲載事例多数
URL:https://www.ninedesign.jp/


大観覧車ビューとプロジェクションマッピングが楽しめる貸切宿「今昔荘 天保山 大阪ベイ」開業 | 株式会社ファンバウンド

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000068264.html

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP