【鹿児島・出水市】出水麓武家屋敷群を舞台にした「DENKEN WEEK IZUMI 2023 vol.2 」11月11日より9日間開催!出水麓武家屋敷群と隣接する商店街を舞台に、各会場でアートや食・クラフトなどに触れられるイベント

鹿児島県出水市にて出水麓の武家屋敷群が輝く、文化と交流の祭典「DENKEN WEEK IZUMI 2023 vol.2」が開催されます。本イベントは、国の重要伝統的建造物群保存地区である出水麓武家屋敷群を舞台に、11月11日から9日間にわたり開催されます。ここでは、地域固有の魅力的な食文化や建物、街並みを再発見し、出水麓武家屋敷群と隣接する商店街を舞台に、各会場でアートや食・クラフトなどに触れられるイベントになっています。

開催期間は11月11日(土)から11月19日(日)まで。会場は出水麓武家屋敷群及び本町通り商店街です。このイベントでは、地元の歴史ある建物や商店街が芸術や文化の舞台となります。

地元の魅力を再発見

このイベントは単なるアート展示やフェスティバルにとどまらず、地元出水の歴史や文化を再発見し、訪れる人々に深い印象を残すことを目指しています。武家屋敷群や商店街が、地域の新たな魅力として光を放ちます。

商店街の活性化

商店街エリアでは、地元の店舗が一堂に介した「DENKEN MARCHE」や、昭和初期に建てられた蔵をリノベーションした「DENKEN POPUP」が開催されます。これらのイベントは、来場者に商店街の新しい魅力を体験させるとともに、地域経済の活性化にも貢献しています。

豊かな食文化の体験

「DENKEN DINNER」や「DENKEN CAFE」では、出水ならではの地元食材を使用した料理やデザートが楽しめます。特にジビエ料理とワインのペアリングは、地域の食文化の豊かさを感じる絶好の機会です。

アートとの融合

武家屋敷や商店街を舞台にしたアートイベントは、歴史的建造物と現代アートとの美しい融合を見せてくれます。各アーティストによる独創的な展示は、出水の歴史的背景に新たな息吹を吹き込みます。

地域コミュニティの結束

このイベントは地元コミュニティの結束も促進します。多くの地元ボランティアや商店街の店主たちが協力して、訪れる人々に温かい歓迎を提供します。地域住民と訪問者との交流は、このイベントの大きな魅力の一つです。

スタンプラリーで遊び心も

スタンプラリーを通じて、参加者は各イベントや展示を巡りながら、地域の隠れた魅力を発見する楽しみがあります。また、抽選でアート作品が当たるチャンスもあり、参加者にとってさらなる楽しみを提供します。

「DENKEN WEEK IZUMI 2023 vol.2」は、出水の文化と歴史、食文化を深く味わい、地域コミュニティとの結びつきを強める絶好の機会です。アート、食、歴史が織りなす魅力的な9日間を、ぜひ体験してみてください。

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる