【島根県・出雲市】出雲鷺浦の新たな旅の拠点「RITA 出雲鷺浦」がグランドオープン!

島根県出雲市に新たな歴史と自然を満喫できる宿泊施設「RITA 出雲鷺浦」が、2023年11月14日にグランドオープンします。株式会社つぎと出雲(所在地:島根県出雲市 代表取締役:小田切俊彦 以下、つぎと出雲)が手がけるこのプロジェクトは、かつて北前船が風を待つ港として賑わった鷺浦に、3棟の古民家を現代に蘇らせる試みです。

目次

歴史を今に繋ぐ、鷺浦の魅力

鷺浦は日本海沿い、大山隠岐国立公園の一角に位置し、その自然は豊かで風情ある町並みが今なお残る場所です。江戸時代から明治時代にかけては「風待ちの港」として栄え、船宿や廻船問屋などの歴史的建物が現代にその面影を伝えています。株式会社つぎと出雲は、これらの歴史的建物を現代に活かし、地域活性化を目指すプロジェクトを進めています。

風待ちの港で過ごす非日常のひととき

「RITA 出雲鷺浦」は、滞在者に「風待ちのときを過ごす」体験を提供します。日常から離れ、自然や歴史ある町並みに溶け込むことで、内面と向き合い、リトリートする時間を過ごせるようにと考えられています。帆船が順風を待つように、訪れる人々が新たな旅立ちに備える場所となりそうです。

五感で感じる地域の文化と生活

宿泊は体験、体験は物語
「RITA 出雲鷺浦」では、ただ宿泊するだけでは終わらない、その土地固有の体験プログラムを提供します。海岸線や洞窟を巡る漁船クルージング、塩炊き体験、まち歩きガイド、椿オイルを使ったハンドセラピーなど、地域の文化や自然を身近に感じるアクティビティが満載です。

漁船クルージングは、美しい海岸線や洞窟を巡る基本コース、サンセットクルージング、夜光虫鑑賞クルージングを含む、合計4つのコースがあります。
※4月〜9月催行

左)神秘的な洞窟に上陸できるコースもあります。/中央)日没時の茜色に染まる海を眺めることで、慌ただしい日常から解放される至福の時間を体験できます。
/右)安部勇さん(鵜鷺げんきな会)は、「鷺浦の美しい海を1000人の人に見てもらうことを目標にしている」と語ります。

塩炊き体験:
鷺浦の海水を煮詰めて自分で塩を作るプロセスを体験できます。この活動を通じて、地元の自然資源に親しむことができます。
鷺浦まち歩き体験:
北前船の歴史や建物の特徴について、地元のガイドさんと一緒に歩きながら詳しく学べます。この散策を通じて、鷺浦の歴史と文化を深く理解することができるでしょう。
 椿オイル搾油体験/椿オイルハンドセラピー/椿オイルブレンド保湿クリーム作り:
山林に自生する椿を活かし、自然と共にある豊かな暮らしを提案する「椿舎」さんにて搾油体験、ハンドセラピー、保湿クリーム作りなど、自生する椿を使用した自然体験が可能です。

古材と伝統技の融合

施設の内装には、解体される建物から回収された古材を利用した家具や、漁具を再利用した照明インテリアが取り入れられています。これにより、訪れる人々は宿泊しながらも、地域の歴史と文化を身近に感じることができます。さらにガラスの「浮き玉」を、「ガラス工房IZUMO」さんの協力、照明として使用し再生。かつての漁業に対する敬意を表しつつ、独特の美しさを室内にもたらします。

好みの香りに包まれて過ごす風待ちのとき(アロマ体験)

「RITA 出雲鷺浦」では、旅の記憶を色濃く残すアロマ体験が提供されています。チェックインの際には、季節やその時のシーンにマッチしたアロマオイルを3種類から選ぶことができます。それぞれの香りは、出雲地方独自の植物から抽出されたエッセンスを使用しており、自然深く息づく鷺浦の風土を反映しています。

【施設概要】

■所在地:島根県出雲市大社町鷺浦126(釜屋)、217(濱古屋)、209(濱古屋離れ)

■電話番号:0853-31-4515

■アクセス:

出雲大社より車で約20分

出雲空港より車で約50分

山陰自動車道「出雲IC」より車で約30分

【公共交通機関利用】

一畑電鉄「出雲大社前駅」下車→路線バス・うさぎ線→「鷺浦」約20分

■客室:    

3棟4室、キッチン設備、バス・トイレ付き

釜屋「潮花」− KAMAYA Shiobana – /65平米/定員4名

釜屋「潮風」− KAMAYA Shiokaze −/53平米/定員2名

濱古屋「左舷」− HAMAKOYA Sagen −/133平米/定員6名

濱古屋「船宿」−HAMAKOYA Funayado −/54平米/定員4名

※客室「潮花」はキッチン設備なし

■宿泊料金:1泊朝食付き 22946円〜/人(大人2名利用時)

■ご予約:楽天トラベル https://hotel.travel.rakuten.co.jp/hinfo/188397/

■公式サイト:https://www.ritasagiura.com/

■SNSサイト:

Facebook:https://www.facebook.com/rita.izumosagiura

Instagram:https://www.instagram.com/rita.izumosagiura/

鷺浦(鵜鷺地区)
この地域は、出雲大社の北側にあり、自然の美しさと古き良き時代の名残を色濃く残している地域です。かつては交易で栄え、山からは銅や石膏が採掘され、その歴史は現在も伝統行事などを通じて息づいています。しかし、過疎化と空き家問題はこの地域の課題であり、新たな活力を注ぐ取り組みが求められています。

RITAについて
RITAは、歴史的建物の保存と活用を通じて地域文化を継承し、地域の活性化を図る新しい宿泊施設ブランドです。その名は、「遺産・継承・伝統」を意味する「HE”RITA”GE」という言葉に由来し、「利他」の精神も込められています。地域の遺産を未来へと繋げることを目的とし、建物活用を通して地域社会への貢献を志しているのが特徴です。

株式会社つぎと
株式会社つぎとは、各地域の独自の暮らし、歴史、文化、工芸、農林水産業など、日本のアイデンティティを形成する要素を次世代に継承していくことを使命とするまちづくり会社です。古民家を中心に、豊かな暮らしの営みが失われないよう、それらを維持し、地域社会の多様性を将来につなげるための取り組みを行っています。
https://tsugito.co.jp/

会社名:  株式会社つぎと出雲

代表取締役:小田切俊彦

所在地:  島根県出雲市平田町1067

開発実績: ・RITA 出雲平田 酒持田蔵

      ・NIPPONIA 出雲平田 木綿街道

      ・NIPPONIA 出雲大社 門前町

〈本リリースに関するお問い合わせ〉

担当:株式会社つぎと出雲 小村

Email:info@tsugito-izumo.co.jp


空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる