【滋賀県・長浜市】第2弾:町家ホテルでアーティストインレジデンス&若旦那が展開する特別な文化体験が開始 長浜市を100年先も活気溢れる地域に

長浜市はその歴史と文化に根差した活気を100年先にも残したいとの志のもと、革新的な挑戦を展開しています。伝統的な町家ホテルが現代のアーティストたちとコラボレーションする「アーティストインレジデンス」が【2023年11月上旬】に先行スタートし、若旦那(女将)が展開する特別な文化体験も年内開始します。これらのクラウドファンディングも現在進行中です。

長浜市は、地域の伝統と新しい取り組みを融合させ、長浜市を100年先も活気溢れる地域にする挑戦【第2弾】を展開しています。

・町家ホテル「和乃リトリートひといき」にて、2023年11月上旬から「アーティストインレジデンス(A.I.R.)」をスタート。アートを使って長浜の魅力を伝えます。

・長浜の城下町の文化を再評価し、地元で長年事業を営む若旦那(女将)と協力して、国内外の人々に向けた独特な文化体験を2023年内に提供します。

長浜だけの特別な体験をお届けします

長浜市を100年先も活気溢れる地域にする挑戦【第1弾】

・地域の象徴「大通寺」表参道に位置する築200年の町家を、貸切サウナを備えたホテルへと改装しました。地元の飲食店、和菓子屋、寝具店とのコラボレーションにより、訪れる人々が街の一部として生活を楽しめる拠点を提供しています。

・長浜特有の伝統食で、国の登録無形文化財にも認定されている「なれずし」の魅力を再発見。冊子やHPをはじめ、体験コンテンツの開発を地域のプロジェクトメンバーと協力して進めました。※2022年度観光庁/文化庁補助事業

A.I.R.第1協力団体「i」過去の展示例

目次

取り組みの背景

長浜はその魅力で数多くの人々を引き寄せていますが、現在、社会の高齢化が進み、地域を支える人々が減少している現実があります。また、空き家の数も増加傾向にあります。
歴史や伝統は、一度失われると戻すことは出来ません。これらを100年先へ残していくため、また、全ての人が元気で活気に満ちた町を築いていくため、この第2弾のプロジェクトを企画しました。

A.I.R.について

この事業は、ある土地に一定期間アーティストを招聘し、その場での芸術制作を行うというものです。「和乃リトリートひといき」という町家ホテルが本企画の舞台です。アーティストはここで数日から最長3ヶ月の滞在をし、「長浜の魅力を表現する」というテーマのもと作品を生み出します。滞在中、アーティストは地域住民や観光客とも交流を深め、その体験を制作に活かします。そして、完成した作品はホテル内での展示や販売を予定しています。

制作活動を間近で見られるのもA.I.R.ならではの魅力

若旦那(女将)について

【和菓子の老舗 清湖堂 3代目店主 大橋 清太郎】

大通寺のすぐ隣で昭和初期から続く和菓子屋の3代目。

文化体験では、プロが実演/手ほどきする上生菓子体験をお届けします。

気さくな人柄で、緊張せず楽しく、しかし本格的に体験出来ます。

所在地:滋賀県長浜市神前町4-7

TEL  :0749-62-1071

【お茶の老舗 茶真商店 若女将 廣瀬 真紀】

昨今では「ホワイト餃子」や「イタリアン焼きそば」が行列を作ることで有名な茶真商店。

道路を渡った場所にある銘茶部(創業:明治初年度)の若女将。

店頭には、子供の頃から親しみ深い「グリーンティ」や「グリーンソフト」をはじめ、普段使いから贈答用のお茶、お稽古から茶会用の茶道具や抹茶も取り揃える老舗店。

文化体験では、裏千家・盆略点前の実演/手ほどきをお届けします。

お茶を嗜むー和敬清寂ーの心得。長浜を訪れ、数々の名建築やその土地の人に触れる中で欠かせない体験です。もちろん、若女将が点てる薄茶は香りもよく、美味しいです。

所在地:滋賀県長浜市元浜町4-10

TEL  :0749-62-0584

【陶器の老舗 かわ重商店 川村 好平】

天保元年(1830年)がルーツの老舗陶器商。

陶器屋さんであると同時に、長浜の祭り「曳山まつり」をはじめ、街の歴史に詳しく、

地元の老舗若旦那だからこそ案内出来る、ご当地ストーリーをお届けします。

所在地:滋賀県長浜市元浜町11-20

TEL  :0749-62-1009

初期メンバーは以上ですが、今後も街で活躍する若旦那(女将)で長浜でしか体験出来ない、特別な体験を発信・お届けしていきます。

※2023年度観光庁補助事業採択案件

地域に根付く特別な文化体験を若旦那(女将)がお届けします

◆実施主体について

合同会社ひといき:地域を元気にする事業を行う会社

貸切サウナ付き町家ホテル/和乃リトリートひといき

運営施設1:和乃リトリートひといき

築200年を超える町家をリノベーションしたホテル。薬草/滋賀県産の茶葉香る貸切サウナ付で、街に溶け込み、暮らす様に泊まる旅をコンセプトにした宿。今後分散型町家ホテル(アルベルゴディフーゾ)の形式を取る予定。

運営施設2:発酵カフェ&バル コナレル

大正時代から建つ古民家をリノベーションしたなれずし蔵に併設の体験型カフェ&バル。ながはまふなずしのペアリングや、なれずしを活かした喫茶メニューを楽しめる。

https://camp-fire.jp/projects/view/710567?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show )

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる