​【広島県・江田島市】江田島市の未来を共に築く、第9期「地域おこし協力隊」を募集!

広島県江田島市では、美しい瀬戸内海に浮かぶ「江田島市」の魅力を最大限に活かし、観光事業の更なる発展を一緒に実現できる令和6年度「地域おこし協力隊員」を1名募集中です。応募締め切りは、11月30日(木)です。

江田島市は、広島湾に位置する美しい瀬戸内の海や山に囲まれた島々から成り立っています。政令指定都市の広島市から南西に位置しており、航路や陸路を利用して広島市や隣の呉市へのアクセスが容易です。このアクセスの良さから、首都圏をはじめとした企業の移転や新たな移住者が増加、昨年では移住者数が過去最高を更新しその活気は多くのメディアで取り上げられています。

市内には、世界三大兵学校の一つとされる旧海軍兵学校(現在は海上自衛隊第1術科学校)が存在します。しかし、それ以外の観光資源が限られており、市の目標とする年間100万人の観光客を迎え入れるのは難しい状況です。特に新型コロナウイルスの影響で、観光客数は20~30万人台にとどまっています。
そのため、市は観光業の振興を目指し、今年度から市観光協会に「地域活性化起業人」や「地域おこし協力隊員」を配置。新しい体制のもと、観光事業の強化に努めています。

目次

今回は、一緒に観光事業を盛り上げてもらえる方を 地域おこし協力隊「観光事業総合プランナー」 として1名募集!

「観光事業総合プランナー」とは?
主に市観光協会に在席し、情報発信や、体験型観光メニュー等と連携させたツアーや特産品の開発などの企画を行うことがミッションです。

  1. 情報発信 誘客・リピーター確保のためのホームページやSNSを活用したツアー・イベント情報及び特産品情報などの発信
  2. 観光拠点・資源の活用、特産品の開発地域の観光拠点や資源・プロダクトを連携させた誘客のためのツアー、イベントの企画、実施。特産品の開発及びブランディング
  3. その他(市観光協会業務の支援)市観光協会の収益事業強化へ向けた運営事務の支援

【募集条件】

 ①居住地要件(現在お住まいの住所地):三大都市圏又は政令指定都市の条件不利区域外に居住しており、

  任用後は江田島市に移住し、住民登録ができる方

 ②任用形態:市の会計年度任用職員として任用

 ③報酬等:月額265,000円(期末・勤勉手当(ボーナス)はなし。)

 ④勤務日数及び時間:原則週4日(週29時間)の勤務

 ⑤その他:住居は市が借上げ貸与し、家賃(上限4万5千円まで)は市が負担。

      任用期間中において、勤務時間外での兼業は可能です。

【選考方法】

 応募期間:令和5年10月10日(火)から11月30日(木)17:00必着

 第1次選考:書類審査

 第2次選考:書類審査で要件等を満たした方を対象に、令和6年1月14日(日)に江田島市で面接を予定して

       います。

【選考結果の通知】

 第2次選考終了後、令和6年2月上旬頃に文書で個別に通知します。

【応募・お問合せ先】

 江田島市 企画部企画振興課 担当:重田(おもだ)/飴野(あめの)

 電話:0823-43-1630 FAX:0823-57-4433

 E-mail:kikaku@city.etajima.lg.jp

   受付時間:8:30~17:15(土日祝を除く)

詳細はこちら ▶ 江田島市HP https://www.city.etajima.hiroshima.jp/cms/articles/show/9729

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる