【愛知県・名古屋市】株式会社つぎと名古屋市、有松地区の古民家活用で連携協定を締結

2023年10月30日、株式会社つぎとは名古屋市とともに、「有松地区古民家利活用事業の推進に関する連携協定」を正式に締結しました。これにより、つぎとが地方自治体との連携を図るのは、和歌山県有田郡湯浅町、同郡広川町、鹿児島県志布志市、福岡県大川市に続き、自治体目となります。

目次

「町並み保存地区」有松地区

有松地区は昭和59年に町並み保存地区に指定され、平成28年には「重要伝統的建造物群保存地区」に選ばれました。さらに令和元年には「日本遺産」に認定されるなど、江戸時代からの価値ある町並みを有しています。この協定を通じて、行政と民間が手を取り合い、地域の特性や問題点を把握することで、地域資源の保存・活用、人材の育成、そして地域固有の産業の形成を促進し、地域中心の観光や交流活発、地域の再生とその文化の継承を目指します。

本協定は、名古屋市有松地区における歴史的な町並みを保全し、古民家の有効活用を通じて地域の活性化を図ることを目的としています。株式会社つぎとは、「有松地区の古民家を活用したまちづくり」の理念に賛同し、市と協力して主体的に活動する民間企業(株式会社つぎと)が地区内の伝統的建造物を含む複数の古民家を面的・連鎖的に活用することで、地区の魅力を一層高めることを目指します。

連携協定について

締結日2023 年 10月 30 日
締結者   株式会社つぎと、名古屋市  
目的株式会社つぎと及び名古屋市が相互に連携協力しながら古民家利活用の推進に取り組むことにより、有松の歴史的な町並みの保存、有松地区における古民家利活用の考え方の実現、地域活性化等に寄与することを目的とする。
連携事項(1)伝統的建造物の保存・活用に関すること。(2)伝統的建造物を活用した地域活性化及び観光振興に関すること。(3)有松地区の魅力向上のために必要な情報の共有及び発信に関すること。(4)伝統的建造物群保存地区保存事業補助金の調整に関すること。(5)伝統的建造物を活用した事業の実施に関すること。 (6)前各号に定めるもののほか、この協定の目標達成のために必要な事項

会社概要

会社名株式会社つぎと
代表者名内田 一平
住所大阪府貝塚市海塚一丁目 1 番 23 号
資本金10,000,000 円
事業について地域資源の調査、地域計画作成、資金調達、歴史的建築の設計監理、歴史的建築を活用した事業の創出及び運営、イベント企画運営など全国各地で古民家など地域資源を活用した観光、まちづくり、地域活性化に取り組んでいる。
HPhttps://tsugito.co.jp/
Facebookhttps://www.facebook.com/TSUGITO.Inc

TSUGITOの目指す先

古民家は、時代を超えてその地域の暮らしや文化を反映してきた歴史的な建築物です。TSUGITOは、これらの古民家を活用することで、土地に根ざした産業や活動を再生・創造し、時代とともに失われつつある豊かな文化や伝統を次世代に繋げていくことを目指しています。

グループでの事業推進エリア

本件に関するお問い合わせ先

株式会社つぎと 担当:近藤 悠太 TEL:080-1602-2124 Email:y.kondo@tsugito.co.jp

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる