【東京都・練馬区】練馬区古民家リノベーションの新潮流:“おかっぱちゃんハウス”にて『ゆとりごっち祭』開催!(2023年9月29日〜10月1日)映像制作や舞台公演、イベント企画運営を手掛ける合同会社かるちべが主催。心のゆとりから生まれる等身大の自己表現がテーマ。

東京都練馬区、古民家の魅力を活かした一棟貸しスポット“おかっぱちゃんハウス”で、自己表現の新たなフェスティバル『ゆとりごっち祭』が開催されます。この3日間のイベント(2023年9月29日〜10月1日)は、映像制作や舞台公演、イベント企画運営を手掛ける合同会社かるちべが主催。心のゆとりから生まれる等身大の自己表現がテーマとなっています。

目次

ゆとりごっち祭とは

“あなたの声はきっと、あの人の幸せにつながる” というコンセプトのもと、参加者は自らの「声の芽生え」、すなわち「ゆとりごっち」を通じて、自己表現の価値や意義を再確認できる場を体験します。イベントは、参加者が自分の声を恐れずに出すことの大切さを伝え、社会全体がより自分らしい生き方を受け入れ、尊重することの重要性を訴えるものとなっています。

芸術表現や飲食に関するさまざまなコラボレーション企画も実施されます。実際に来場者が自らの声を形にして表現し、それが会場内の様々な方法で展示や再表現される予定です。

<日時>

2023年9月29日(金)〜10月1日(日)

 9/29 16:00〜20:00

 9/30 10:00〜20:00

 10/1 10:00〜17:00

※時間帯は変更の可能性あり

<場所>

東京おかっぱちゃんハウス :https://www.okappachan.com/

〒177-0044 東京都練馬区上石神井3−30−8

​西武新宿線 ”上石神井駅”北口より徒歩6分

公式サイトURL:https://yutorigocchi.com

参加チケット購入ページ:https://yutorigocchi.stores.jp/

古民家「東京おかっぱちゃんハウス」をなぜ選んだのか

主催:辻村より

今回選んだのは200平米の古民家。練馬区は上石神井駅から徒歩6分ほどにある一棟貸しイベントスペースです。畳と障子に囲まれた大広間や掘りごたつのある居間、アーティストの絵や小物が飾ってある彩り豊かなキッチンなど、和を基本としていろんな色が溢れる暖かい空間です。

ゆとりごっち祭を開催するにあたって重要視したのは「自分をゆっくり見つめられるような落ち着ける場所」であることと「ちょっと遊び心があって表現が身近に感じられる場所」であること。初めて下見に伺い、玄関から入った瞬間、おかっぱちゃんハウスはどちらも満たしていると瞬時に感じました。

会場運営の担当者さんとお話する中でも、アーティストさんの応援ができるようにと、会場内にアートを飾ったり、ギャラリースペースを用意していたり、表現を応援したいという気持ちにとても共感出来たことも理由としてあげられます。

いろんなエリアがあるので、自分が心地いいと思った空間で好きに過ごして欲しく、この場所を選びました。気づいたら2時間経ってた!なんていうこともあるので、ぜひその特異な空間を体感しにいらしてください。

ゆとりごっちで解決したい課題

人と人が関わる社会において、「こうあるべき」「こうしなきゃいけない」といういろんな”声”が存在します。自分のありたい姿、本当に伝えたいこと、それを見つめて表現することって難しいし、怖いことです。

でもわたしたちには、身体や感覚、意識、感情があって、内側から溢れ出るわたしだけの”声”がきっとあるはずなんです。普段の社会の中だと感じることが難しいこともあるでしょう。だからそんな自分にゆっくり向き合える場所を作るために、このゆとりごっち祭はあります。

一見遠回りのように思えても、まずは自分の心のうちから出てくる声に耳を傾けて身を委ねてみると、本当に伝えたかったことが見えてくることもあります。効率は良くないかもしれませんが、そんな言葉に限って人に伝わることが多いような気もします。あなたの等身大の言葉が生まれ、だれかの幸せに繋がることを願っています。

また、ゆとりごっち祭では、様々なコラボレーションが予定されており、飲食や芸術、身体表現など幅広い分野からゲストが招かれています。そこで、ここではこれまでにプレイベントとして開催してきたコラボ例をご紹介いたします。当日の企画もご期待ください。(本祭参加が決定したコラボ企画は順次公式サイトにて公開)

公式サイトURL:https://yutorigocchi.com

プレイベントレポート:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000105740.html

公式サイトURL:https://yutorigocchi.com

プレイベントレポート:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000105740.html

<これまでのコラボ例>

〜身体から表現にアプローチ〜

◉戸松美 貴博さん(肉態表現家)

25年以上精神医療.福祉に関わり(呼吸ワークやコミュニティダンス、自由アート創作WS等)肉躰の態度反応より【肉態】と称し独自の身体表現を続ける。

ジャズ巨匠 山下洋輔さんとの即興DUOは15年続き、商業映画やメジャーバンドMV等にも出演。ドキュメント映画【肉態問答】主演 https://nikutaimondo.com/

〜言葉から表現にアプローチ〜

◉いいこと感謝帳シリーズ(寺岡 未貴さん)

想いや背景に焦点を当てることでみえてくる、想いや繋がりを届け紡ぐ #想いを繋ぐ宅配人や、生活の中で出会う出来事を分かち合い互いの気づきにしていく #いいこと感謝帳シリーズの展開を通して、駆ける日常の中にふと立ち止まる時間を作っていく

#いいことぴっく,#いいこときっぷなど

素顔やオフショットにフォーカスをあてたフィルム写真の展示も展開予定。

〜香りから表現にアプローチ〜

◉NO WAVE COFFEE

実店舗を持たないオンラインコーヒーショップ。

スペシャルティコーヒーの卸売や、焙煎機のシェアサービス「シェアロースター」を展開。

「好きにやろう。」

コーヒーは自由です。 唯一の正解があるわけではなく、無数の楽しみ方があります。 それは人も同じで、生き方にも正解はありません。 大事なことほど、他人にとやかく言われる筋合いもない。 時代の流行も、誰かの好みだって関係ありません。 あなたはあなたが思うように生きればいい。

公開中の企画紹介:https://yutorigocchi.com/events

  • お問合せ先

<会社概要>

会社名:合同会社かるちべ

代表社員:辻村健太

設立日:2022年4月25日

所在地:〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋1-27-27 モテアマス三軒茶屋

連絡先:代表 辻村

k_tsujimura@cartive.jp

080-6346-4898

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる