【青森・十和田市】十和田湖にて贅沢なディナータイムを体験:「夕暮れ開運ネイチャーウォーク」

日本の北部、青森・秋田に位置する十和田湖。その美しい湖畔で、静かな夕暮れ時を満喫しながら特製弁当を楽しむツアーがこの夏開催されます。遊部屋十和田主催の「夕暮れ開運ネイチャーウォーク」では、自然、歴史、開運の話を学びながら、贅沢な夕食体験をすることができます。

夕方の十和田湖は、人々の活動が一段落し、静寂が訪れる時間帯。その美しい夕暮れの湖畔を散策しながら、案内人から湖の歴史や開運にまつわる話を伺えます。散策の後は、人気食堂「もりた」で提供される特製弁当とともに、湖畔で優雅なディナータイムを過ごすことができます。

♦特製弁当のご紹介

  • 「姫若弁当」:「お土産とお食事の店もりた」特製の弁当。十和田湖の名産、ひめますとワカサギを主役にしたメニューが豊富に揃っています。ワカサギの天串やひめますの一夜干し、タケノコご飯やひめます魚醤スープなど、地元の食材をふんだんに使用したこの弁当で、十和田湖の味を堪能してください。
  • 「ワイルド弁当」:アウトドア用のインスタント食品も用意。メニューは都度変わるので、事前にお問い合わせ下さい。

ツアーの流れ

①西日差す湖畔を歩く

②十和田神社周辺を散策

③「もりた」で弁当受け取り

④夕景の中でゆったりディナータイム

♦散策エリア「十和田湖畔休屋」はどんな場所か

十和田湖は、火山の影響で形成された山上の湖で、季節ごとに変わる自然の美しさが国立公園内で堪能できます。湖のシンボルである高村光太郎の乙女の像や「ひめます」という魚にまつわる物語がこの地には息づいています。さらに、十和田湖は龍神を祀った歴史を持ち、湖畔休屋や十和田神社などの信仰の地を巡ることで、地域の開運の歴史や文化を深く感じることができるエリアとなっています。

◆案内人山下晃平

北海道札幌市出身。2016年に十和田湖へ地域おこし協力隊として移住して以降、十和田湖のもたらした自然・歴史に夢中になり、ガイドとして定住。
実際の調査研究参加経験に基づいた十和田信仰の歴史と、木々の姿からその人生を妄想する話が得意。

♦時間

8/31まで 17:00~18:45
9/16まで 16:45~18:30

※9/17以降の開催は応相談

♦料金

<ツアー料金>

大人一人3,000円

中学生以下一人2,000円

最低料金 7,000円

※大人3名未満の場合は最低料金が適用されます

<弁当代>

姫若弁当 3,000円

ワイルド弁当 500円

♦参加予約は公式HPから

http://www.towada-guide.com/?page_id=1018

♦合わせて楽しめるツアー

<十和田湖日の出さんぽ>

美しい夕景を見た翌朝は対岸で日の出も楽しんでみませんか。

詳しくは下記URLから

http://www.towada-guide.com/?page_id=446

♦お問合せ

~十和田湖の案内人~遊部屋十和田

電話:080-1817-0310

メール:asobeyah.towada@gmail.com

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる