【静岡県磐田市】空き家の活用等、磐田市を全国共通の地域課題を解決するためのフィールドとして、地域課題解決に取り組みたい事業者からの提案を募集。

日本全国に見られる地域課題の解決策を模索する舞台として、静岡県磐田市が積極的に民間事業者の協力を募っています。自治体と民間の力を結集することで、地域課題解決を共に進める新たな試みが始まります。

自治体が直面する課題は全国共通であり、その解決策を求める過程は困難なものとなることが多いです。そのため、自治体と民間事業者が連携し、民間事業者が持つ多様な技術や発想、システムを活用することは有効な手段となります。しかし、自治体との事業連携に至るまでのプロセスは複雑であり、具体的な取組を進めるには、実績や自社のノウハウが十分に洗練されていることが求められます。

そこで、磐田市は、地域課題解決に向けて挑戦したい民間事業者を支援するために、地域課題解決に関する提案の募集を開始しました。全国の事業者に対して積極的にアプローチをかけ、新たなアイデアや発想を取り入れることで、地域課題解決に新たな風を吹き込みます。

磐田市が募集しているテーマは幅広く、「子どもの知的好奇心を高める学びの支援」から「空き家の活用」、「ゼロカーボンシティの実現」に至るまで、地域のさまざまな課題が挙げられています。また、「フリー型提案」という形でも、自由な発想による提案を受け付けており、これにより多様な視点から地域課題に対する解決策を見つけ出すことを期待しています。

地域課題解決に向けた協働、実証実験、公有地の利活用など、幅広い提案や相談を受け付けています。地域課題解決に挑戦したい事業者は、是非ともこの機会に積極的に提案を行い、地域発展の一翼を担いましょう。

磐田市のこの取り組みは、地域課題解決の新たな道を切り開くものと期待されています。全国の事業者の皆様、あなたの技術やアイデアが磐田市の未来を作る鍵となるかもしれません。

【民間事業者からの提案を希望するテーマ一覧】

①子どもの知的好奇心を 高める学びの支援

②高齢者の生きがいづくり・ 健康づくり

③食生活の改善による 生活習慣病予防

④学びを通じたまちの活性化

⑤ゼロカーボンシティの実現

⑥空き家の活用

⑦防災情報の迅速な伝達手段

⑧災害時の医療機関 との連携手法

⑨ 市内経済の活性化

⑩中心市街地の にぎわい創出

⑪光のアートによる まちの活性化

⑫消防団の加入促進

⑬市内事業者の課題解決と 新事業展開支援

⑭持続可能な農業の推進

⑮産業体験型 ツーリズムの推進

⑯体育施設(指定管理) 点検のDX化

※詳細は市ホームページ参照

磐田市公式ウェブサイト
民間事業者から提案を求めるテーマ 磐田市公式ウェブサイト

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる