【愛知県犬山市】国宝・犬山城城下町、初の古民家全棟宿「游月庵」がオープン。築100年の古民家を地元企業とのコラボレーションで再生。

歴史と文化が息づく美しい地域に新たな風が吹き始めました。愛知県犬山市の国宝である犬山城の城下町で、築100年の伝統的な民家をリノベーションした宿泊施設「游月庵」が2023年7月28日にグランドオープンします。この施設は、LIFE TIME SPACE合同会社(東京、代表 林 数馬)が地元企業との協力のもと、地域初の古民家一棟貸の宿として運営します。

犬山市は近年、観光地として急速に開花しており、鉄道会社系列の観光ホテルが犬山駅西口に、外資系ブティックホテルが木曽川河畔に開業しています。今回の「游月庵」の開業は、滞在型観光需要の開拓に寄与する一方で、既存のホテルとは一線を画す新たな選択肢を提供し、観光客の多様なニーズに応えます。城下町の歴史と文化を体感しながら、落ち着いた雰囲気の中で贅沢な時間を過ごすことができます。

築100年の古民家を生まれ変わらせた「游月庵」は、愛知県犬山市大字犬山字西古券13-8に位置しています。犬山市が指定した歴史的建築物で、建築年は1923年(築100年)、切妻造平入の2階建てとなっています。最大宿泊者数は5名で、延床面積は80㎡。

このプロジェクトは、地元企業の安達建築株式会社と株式会社ニワ暮ラフト(造園)との協力のもと進められました。「城下町に住まうように泊まる大人の宿」をコンセプトに、プライベート感あふれる空間を実現しつつ、遊び心を忘れない空間作りが行われています。どこか懐かしい雰囲気と落ち着いた空間が、伝統的な民家の新たな一面を引き立てます。

開業前の7月21日(金)には、招待者とメディア関係者向けの内覧会を、22日(土)には地域関係者向けの内覧会をそれぞれ13時から18時まで開催します。この機会にぜひ、歴史ある城下町に息づく新たな宿泊施設の魅力をご体感ください。

これまでにないタイプの宿泊体験を提供する「游月庵」。伝統的な古民家の落ち着いた雰囲気と、新たな価値観が見事に融合したこの施設で、一味違った滞在をお楽しみください。

※2023年6月「犬山市景観計画 犬山城周辺地域」における大手OTAサイトを対象とした、「築50年以上の古民家」利用の宿泊施設に関する調査は、LIFE TIME SPACE合同会社が実施したものです。

「游月庵」は、全室から国宝・犬山城を望むことができ、さらに大本町通りに面した立地条件の良さが魅力です。このエリアは、城下町としての風情が色濃く残り、旅行者にとっては昔ながらの日本の美しさを感じることができる絶好の場所です。さらに、地元の素材をふんだんに用いた内装は、古民家の歴史を感じることができ、独特な雰囲気を楽しむことができます。

また、「游月庵」の特徴として、築100年の歴史を有する建物を現代のライフスタイルに合うようにリノベーションしている点が挙げられます。伝統とモダンが融合した室内は、歴史的な雰囲気を保ちつつも快適な滞在を提供します。旅行者は、一棟貸しというプライバシーを保証された環境の中で、自由な時間を過ごすことができます。

「游月庵」では、地元の文化と人々の暮らしを感じられる体験型のサービスも提供します。地元の食材を活かした郷土料理の提供や、周辺の観光情報提供など、宿泊者が犬山の魅力を最大限に体験できるよう配慮しています。

さらに、「游月庵」は、宿泊だけでなく地元の人々と観光客が交流できるコミュニティースペースとしても活用されます。こうした取り組みを通じて、「游月庵」は、地域と観光客とを繋ぐ橋渡しの役割を果たし、地域の活性化に貢献します。

この「游月庵」の開業により、犬山市の観光業が一段と盛り上がることを期待します。国内外からの観光客が、歴史ある城下町の美しさを満喫し、地元の文化を肌で感じることができます。

■住所 愛知県犬山市大字犬山字西古券13-8 (犬山城下町 大本町通り)
■建築年1923年(築100年)、切妻造平入2階建、犬山市指定の歴史的建築物 
■延床面積 80㎡ 、最大宿泊者数5名
■企画・プロデュースに際しては城下町をよく知る地元企業、安達建築株式会社と株式会社ニワ暮ラフト(造園)とコラボレーション。「城下町に住まうように泊まる大人の宿」をコンセプトとして、プライベート感あふれる空間に遊び心が同居する、どこか懐かしくて落ち着ける空間に築100年の古民家が生まれ変わりました。

開業に先立ち下記日程にて施設の内覧会を開催いたします。お気軽にお越しください。
■開業前内覧会日程
 7月21日(金)13時~18時 ご招待者・メディアご関係者向け内覧会
     22日(土)13時~18時 地域関係者向け内覧会

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる