【佐賀県 産業労働部産業政策課が主導】全国初!新しい移住×起業支援のカタチを提供!移住起業サポートネットワーク誕生- 佐賀県移住起業支援事業 - #移住 #佐賀県

佐賀県は2023年度から一風変わった移住×起業支援の形を導入、新たな地方創生の可能性を切り開く「移住起業サポートネットワーク」を立ち上げました。これは、全国初の試みとなる新型の移住支援策で、地方での起業を検討している人々へ全面的なサポートを提供します。

移住起業サポートネットを運営するコーディネーター
移住起業サポートネットを運営するコーディネーター

このネットワークは、佐賀への移住と起業を希望する全国の人々に対して、地方の特性や佐賀県の商圏情報など、必要な情報を提供し、具体的なビジネススタートの支援をします。これまで移住起業に必要な情報は散在していましたが、このネットワークはそれらを一元化し、起業希望者のさまざまな疑問や問題を解決します。

目次

移住起業サポートネットワークとは

ネットワークは、地元の経験豊富なコーディネーター、成功している起業家、公的機関、そして地元金融機関との連携により運営されています。その結果、起業家は佐賀県内の各地で事業を展開するトップランナーたちの専門知識と経験に直接アクセスできるとともに、地元のリアルな情報を得ることができます。

コーディネーターのご紹介

その一角を担っているのがNPO法人「灯す屋」で、空き物件活用や移住・定住支援等を通じたまちづくりを手掛けています。その他にも、地元の魅力を発信するウェブプランナーや、古民家を活用した地域振興のプロフェッショナル、豊かな自然を活かした農業のクリエイティブファーマー、業種不問のアントレプレナーなど、多種多様なバックグラウンドを持つサポーターたちが参加しています。

移住起業サポートネットを運営するコーディネーター
移住起業サポートネットを運営するコーディネーター

佐賀県はこのネットワークにより、移住と起業を検討している人々に対して、地元のリアルな情報を得るチャンスを提供し、佐賀での新たな起業の成功を後押しします。起業家は一人で全てを把握し解決するのではなく、このネットワークを利用することで各地域のリアルな情報を得ることができ、その上で自身のビジネス計画をより具体的かつ現実的に進めることが可能となります。

特に、地域ごとの特性や商圏、地元の生活環境など、県外からだとなかなか把握することが難しい情報も、ネットワークに参加することで手に入れることができます。さらに、移住起業の相談が一つの場で一元的に行え、地元のキーマンや不動産ともスムーズに繋がることが可能となります。これらは移住起業を検討する際の大きなメリットと言えるでしょう。

移住起業サポートネットワークは、移住と起業を結びつける新しい可能性を提供します。佐賀県が誇る地域の魅力、人々、そして資源を最大限に活用し、新たなビジネスの挑戦をサポートするこのプログラムは、地方創生の新たな一手として大いに期待が寄せられます。

まとめると、佐賀県の移住起業サポートネットワークは、新たな地方創生の一端を担うイノベーションです。地域に根差した起業を志す人々に対して、リアルな情報と具体的なサポートを提供することで、起業への道を切り開き、地方での新しいビジネスモデルを生み出す力となります。地方での起業に興味がある方はぜひこのネットワークを活用し、あなたのビジネスの一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

本件に関するお問い合わせ先

・佐賀県移住起業支援事業について

 佐賀県産業労働部産業政策課 小柳、松井

 TEL:0952-25-7182 Mail:sangyouseisaku@pref.saga.lg.jp

・佐賀県移住起業サポートネットワークの詳しい情報は、公式noteで随時更新予定です。
https://note.com/saga_iju_kigyo/

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる