過疎地の古民家を再生し誕生した新型保養所「カクレバ」新時代の保養地が実現する過疎地活性化と企業コミュニケーションの革新。

株式会社デザインクラブ、ホテル・マンションデザインのリーディングカンパニーは、7月5日(水)に、今年春に誕生した保養地「カクレバ」の無料送迎付き見学会を開催します。

「カクレバ」は、過疎地にある古民家を再生し、法人契約を通じて全社員が利用できる新型の保養地です。古民家を利用した独特の空間は、都会から離れた地方の静けさと、懐かしさと非日常性を融合させた非常に魅力的な空間を提供しています。

企業は、リモートワークの普及や世代間の価値観の違い、そしてパワハラ対策といった法的要請により、従来のコミュニケーション形式が制約されています。ここに「カクレバ」が登場し、これらの制約を打ち破る新たな機会を提供します。

「カクレバ」では、一緒に過ごすことで深いコミュニケーションを促進し、思考の壁を打ち破り、企業の活性化を図ります。その一方で、古民家の再生を通じて地元経済の活性化も図っており、地元の飲食店からの仕出しや、地元店舗からの食材購入が推奨されています。

宿泊者と地元住民の交流を促進し、地域経済を活性化するこのユニークな取り組みは、神河町や朝来市などの地域自治協議会からも支持を受けています。

さらに、「カクレバ」の運営には地元住民が参加しています。清掃やリネンの取り替え、鍵の受け渡しなど、一連の運営業務は全て地元の人々に委託され、地域全体が結束して活動しています。

このように、「カクレバ」は、企業のコミュニケーションの進化と地域活性化を両立させる新しい試みとして注目されています。

  • 「カクレバ」概要

カクレバ兵庫神河町
星と風の庭
住所:兵庫県神崎郡神河町南小田1015-2

カクレバ兵庫生野町
イクノステイ 甲社宅9号棟
イクノステイ 甲社宅19号
住所:兵庫県朝来市生野町口銀谷697-1

カクレバ飛騨高山
草の庭
住所:岐阜県高山市桜町125

櫟の庭
岐阜県高山市本町4丁目70−1

紀文の庭
住所:岐阜県高山市大新町1丁目48

  • 「カクレバ」見学会の概要

日時
7月5日(水)13:00ー17:00

当日の流れ
・明海三宮第二ビル1Fのロビーに集合
(兵庫県神戸市中央区京町76-2)

・マイクロバスに乗り、兵庫神河町「星と風の庭」と兵庫生野町「イクノステイ甲社宅9号棟」「イクノステイ甲社宅19号」来年オープン予定の「トロッコと銀の庭」を見学した後、マイクロバスで再び明海三宮第二ビルに戻ります。

・参加は1社につき2名まで。参加費無料。

申込方法
078-334-7816 担当:山中
まで、ご連絡ください。

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる