空き家を転用した革新的な植物工場事業。AIとIoT技術を駆使し、植物工場事業を2023年7月より開始。温室栽培イチゴも今冬に試験導入予定。

愛知県を拠点にAI開発を手がけるARN合同会社が新たな取り組みに踏み切りました。AIとIoT技術を用いた、空き家を転用した革新的な植物工場事業が2023年7月より始まります。日本全国に増え続ける空き家問題を解決するだけでなく、農業生産の効率化と収益向上を狙い、更なる食糧問題の解決に貢献するという。

この問題に対応するため、ARN合同会社は空き家をAIとIoTを駆使した植物工場へ転用します。この取り組みは土地利用の効率化だけでなく、地域コミュニティの活性化にも寄与する見込みです。

独自のシステムでは、IoT機器のセンサーや天候等のデータをリアルタイムで取得し、AIが解析を担当。その情報に基づき最適な生育管理を実施し、ドローンを活用した自動管理で一貫性のある高品質な農産物を提供します。

1年半の研究開発の末、ARN合同会社は通常の畑と比較して面積あたり3倍以上の生産量を誇る栽培技術を確立。空間的制約のある空き家でも大量の農産物を生産でき、農業の効率化と空き家問題の解消を両立します。

2023年7月からは、AIラボで収益性の高いトマトとメロンの栽培による実証実験が開始されます。これにより、同社のAIとIoTを活用した高効率栽培技術がどの程度収益性を向上させるかが検証されます。さらに、AIラボでは今冬からGPUやサーバーからの排熱を利用した温室栽培イチゴの実証実験も開始予定です。

ソフトウェア開発が主業のARN合同会社は、培ったAI技術を活用し、空き家の再利用を通じて持続可能な農業の推進パートナーとなることを志しています。新たな植物工場事業を始動させることで、農業生産の効率化と空き家問題の改善に貢献するだけでなく、食糧問題への解決策を提供するという野心的な挑戦に取り組んでいます。

AIとIoTの進化がもたらす新たな可能性は、われわれが生活する世界を大きく変えています。ARN合同会社の植物工場事業のように、これらの技術を生かし、未使用資源である空き家を活用することで、社会問題の解決にもつながります。このプロジェクトが成功すれば、空き家問題だけでなく、食糧問題や農業の持続可能性という、より大きなテーマに対する新たなソリューションの提供者となる可能性を秘めています。

AIとIoTを活用し、空き家を再利用した高効率な植物工場事業の開始|ARN合同会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000114711.html

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる