大阪の新世界市場商業協同組合(青年部代表:熊谷晴輝)が立ち上げた「新世界市場屋台街プロジェクト」が話題になっています。商店街の閉店が相次ぐ中、閉じたシャッターの前に個性豊かな屋台8店舗を設置し、新たな賑わいを作り出すというこの企画。すでに4店舗が営業開始し、その人気ぶりから地元民や観光客に口コミが広がり、連日大盛況となっています。
この新世界市場屋台街プロジェクトは、2022年10月に始まりました。新型コロナウイルスの影響で厳しくなった飲食業界に対して、ローリスクで手軽に始められる「屋台」を提案。90件以上の応募があり、選ばれた4店舗が営業を開始しています。メニューは、おでん、ラーメン、焼き鳥、どて焼きなど、屋台ならではの味が楽しめます。屋台間をはしごすることも、テイクアウトも可能なので、片手にお酒を持って様々な屋台を巡るのも楽しいでしょう。
老舗商店街である新世界市場では、後継者不足や時代の変化により次々に店が閉まっていました。しかし、このプロジェクトでは閉店したシャッター前を有効活用し、レトロな雰囲気に合わせたデザインの屋台を設置。既に営業を始めた4店舗は大成功を収め、常に満席状態になっています。
インバウンドが戻りつつある新世界市場では、今後も活気あふれる空間を目指して、タイの「カオサン通り」をモデルに新規出店を募集中です。残り4店舗分の出店者を探しており、個性豊かで活気のある新規店舗が期待されます。
新世界市場屋台街概要
名称:
新世界市場屋台街
公式HP:
住所:
大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目20−10
営業日時:
※屋台によって異なる為、各屋台の公式インスタグラムにてご確認ください
『スタンドらんらん』
『新世界屋台 括弧』
『だしとたまご まんまる』
『Fake98』
出店募集は以下公式HPよりお問い合わせください
運営は新世界市場商業協同組合(担当:青年部/熊谷晴輝)、企画・管理は写真とシーシャのイマジネーションピカスペースと株式会社すぐdoが行っています。新しい形の飲食店舗の提案として、「屋台」が注目されています。
大阪新世界市場に訪れた際には、ぜひこの新世界市場屋台街を訪れてみてください。新たな飲食の楽しみ方、個性豊かな屋台での一杯、そして新たな出会いがあなたを待っています。新世界市場屋台街で新たな夜の楽しみ方を発見しましょう。